Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

担任の先生が家庭訪問に来てくれました。 完全不登校 中3

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

最近のNicoは、朝は10時ごろに起き、夜は1時ごろに寝ています。

とっても元気にしています。

 

ここ3か月ほどNicoは、本を読むことにはまって月に40冊近くも読んでいたのですが急に飽きたようで全く読まなくなりました。

 

今のNicoは、不思議なことを始めました。

 

 

それは、苔(こけ)集めです。

 

この暑い中、スコップ、スプーンを持って、苔が生えていそうな場所に出かけ採取し、家のお砂場だったところとNicopapaの実家の池の周りにに植えています。

 

何が楽しいのか?謎ですが、Nicoは楽しそうにしています。

ただで楽しめるなんて素敵ですよね。

 

 

担任の先生が家庭訪問に来てくれました。

 

Nicoの中学校の先生が、成績表をもって、今日、家庭訪問にきてくれました。

 

先生は学校の仕事が忙しいのか、休日にわざわざ来てくれました。

ありがたいお話ですね。

 

最近のNicoはとても元気なため、先生に顔を見せることができると思っていたのに会うことができませんでした。

 

Nico 「やっぱり無理。ごめん。」

と半泣きになって部屋にこもってしまいました。

何が原因なのでしょうね・・・。

責められると思ったのか?いろいろ聞かれると思って構えてしまったのか?

不登校の子あるあるかな。

 

 

なので、Nicomamaだけ少し先生とお話をしました。

高校進学についてです。

 

 

Nico家から通える範囲には、不登校の子でも通える全日制の高校は2つあるそうです。

その学校は受験に通知表の提出がなく、不登校の子がたくさん受験をするとのことでした。不登校でも全日制を希望する子のほうが多いようで、先生からはその2つの学校の提案だけでした。

 

 

なので、NicomamaからNicoは家から出ることが難しく、全日制高校への進学は今のところ考えていないことを伝えました。

 

 Nicoは通信制高校を希望しています。

 

担任の先生は通信制高校について、あまり知らない?のか2学期までに調べておいてくださると言ってくれました。

 

資料請求は自分でもできるので出来れば実際に通っている子の話を聞けると嬉しいのですが、先生は知らなさそうです・・・。

 

やっぱり適応指導教室の先生のほうがその辺の話は詳しいのかしら?

2学期に適応指導教室に少しでも顔を出せるといいなぁと思います。

 

 

 

    

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ