Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

思ってもない効果 漫画を読むこと    完全不登校 中3

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中

Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

こんにちは。

 

ここ2日のNicoの心の天気は「曇り」です。

少し元気がありません。

 

 

Nicoはペンタブを買ってから毎日何時間にもわたって絵を描いています。

根の詰めすぎでは?と心配をしていましたが、Nicoが楽しそうにしているため止められずにいました。

 

Nico 「私、ノイローゼ気味かも。」

と疲れた様子で言い出しました。

 

絵を描くことをやめればいいのにやめられないそうです。

絵を描いてツイッターに投稿する、見てくれる人がいて「いいね」がつく、フォロアーが増える。この流れに追われているのです(-_-)

 

ブログを書き始めたころのNicomamaも同じような経験があるのでわかります。

アクセス数、星の数を気にしてこまめにチェックしていましたし、毎日記事を更新しなければと追われていました。

 

 

Nicoは精神的に疲れてきているので心配ですが、もうしばらく様子を見守ろうと思います。

 

 

思ってもない効果 漫画を読むこと

 

Free(小5)は、Nicoと違って全く本、漫画すら読まない子でした。

なので、読書感想文の宿題をするときはNicomamaが音読をして読み聞かせをしなければいけない状態になっていました。

音読をしてあげるなんて甘いと思いますが、そうでもしないと感想文が書けなかったんです。苦渋の策でした。

 

そんなFreeですが、今では朝に新聞に目を通すようになりました。

新聞だけでなく学校から配られる保護者へのお手紙にも目を通しています。

 

 

2010年に緊急事態宣言が出た時に、家から出られず暇になったFreeは漫画を読むことを覚え、その時から1年半ほぼ毎日1日1冊の漫画を読み続けてきました。

文字を読むことに慣れ、文字を読むスピードが上がったFreeは今では漫画以外の小説も読むように成長しています。

 

今までFreeが読んだ本は、

NARUTO、進撃の巨人、食戟のソーマ、銀の匙、鋼の錬金術師、弱虫ペダル、ダイの大冒険、ドラゴンボール、バクマン。、デスノート、七つの大罪、ワールドトリガー、転生したらスライムだった件、終わりのセラフ、出会って5秒でバトル、100万の命の上に俺は立っている、転生貴族の異世界冒険、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、炎々の消防隊、僕のヒーローアカデミア、鬼滅の刃、亜人、日本の歴史、世界の歴史などです。

 

 

覚えているのだけでもたくさん読んできました。

GEOにいくらお金をつぎ込んできたのか・・・ですね。

 

 

コロナで家から出られない期間に暇つぶしの一つとして始まった「漫画」ですが、いつの間にか勉強へとつながっていました。

何が功を奏するかわかりませんね。

 

Nicoの絵を描く行動も今はただのお絵描きですが、どうつながっていくか楽しみです。

 

 

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ