Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

通信高校の説明会  完全不登校 中3

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中

Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoもネッ友と楽しそうにおしゃべりをしながら絵を描いています。

絵を描きながら話すのはとっても楽しいようで、2時間以上も話をしていました。

 

よく疲れませんね。

 

Nicoは学校ではお友だちは出来たことがほぼないのですが、趣味が合う人とは話も弾み友だちになれるようです。

 

どんなカタチでも人と繋がれることはいいことだと思います。

 

 

通信高校の説明会

 

今日は、Nicomama一人で説明会に行ってきました。

Nicoは、欠席です。

 

 

昨日の夜の段階でNicopapaがNicoに説明会に行くつもりがあるのか、学校に興味があるのかを確認してくれました。

Nicoは、説明会に申し込みをしてあるから行かなければいけないと考えいただけで学校自体に興味はないそうです。

そして、出来れば行きたくないと考えていました。

 

申し込みをしてあるので学校側にはご迷惑にはなりますが、無理をして行かなければいけない場所ではないので、Nicoは欠席させることにしました。

 

Nicomamaは、少し興味があったので一人で参加です。

 

 

学校説明会と文化祭

 

説明会には予想よりも多く30組ぐらいの家族が来ていました。

子ども=本人が来ていないのは、Nicomamaとあともう一組(ご夫婦)。

ひとりぼっちはNicomamaだけでした。

 

ブログのネタにしようと思っていたからか、惨めな気持ちにも寂しい気持ちにもならずにすみました。

そう思えるのもブログを読んでくださっている方がいるおかげですね。

ありがとうございます。

 

この学校は、週5日の全日コースと週1日の土曜日コースがあります。

他の通信高校との大きな違いは、宿泊を伴うスクーリングがないところです。

あと特徴的なのが、この学校は5年ほど前は不登校のためのフリースクールだったことと校舎は廃校になった小学校を借りています。

前身がフリースクールのためとても不登校に理解があります。

 

今日は、説明会と文化祭をかねていたので、軽音部の演奏を聴いたり、お昼は生徒たちの販売している食品を買って食べたりする時間もありました。

先生方も生徒さんもみんな穏やかで温かい雰囲気でした。

 

 

今のNicoは高校に進学する気持ちがありませんが、いつか選んで通ってくれたら嬉しいなと思います。

 

 

この学校は私立なので入試は年明け早々。

不登校の子に人気があるそうで二次募集はないそうです。

Nicoが受験することがあれば再来年かな。

 

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ