Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

N高のWeb出願にあたって困りごと   完全不登校 中3

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中

Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

今日のNicoは、イオンモールへ出かけ、カルディでお気に入りの粒マスタードを買い、化粧品コーナーでアイシャドウを買っていました。

Nicoは、レンジで柔らかくしたジャガイモに粒マスタードとマヨネーズをのせて食べることにはまっています(^^♪

日中は楽しそうに過ごしていましたが、夕方になると「寂しいよ。」と何度もつぶやいていました。調子は悪くないのですが一日の中でも気分のむらが結構あります。

 

 

 

N高のWeb出願にあたって困りごと

 

年明けに通信制高校のN高に出願をしようと動いています。

 

24日に中学校に調査書をお願いしたところ、年内に調査書は用意できるということだったので出願を年明けすぐに早めることにしました。

 

 

出願するにあたってNicoにやってもらうことが2点あります。

  • 顔写真
  • 作文(1000文字以内)

 

 

Nicoにとっては、なかなか難しい課題です。

Nicoは、文章を書くことは得意ですが、やらなければいけないこと、課題をこなすことは苦手です。作文を書くように頼んでから4日が経過しましたが、全く書けていません・・・。

 

 

Nicoはこだわりが強いです。

写真をとればいいだけなのですが、目が大きく見える日、顔のむくみが少ない日、さらに気分がのった日しか撮影をさせてくれません。

1週間かけてタイミングを見計らいやっと撮影できました。

 

 

あとは、作文だけですがどうやって書かせようか悩み中です。

やる気にさせるのが難しい。

 

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ