Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

 2月4日(金)心のクリニック診察 完全不登校 中3

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中

Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

ここ数日のNicoの心の天気は「晴れ」です。

 

うつの薬を減量していますが気分が下がることはなく、Nicoはとても元気にしています。

 

2月4日(金) 心のクリニックの診察

 

今回の診察では薬の減量について主に話をしました。

薬を減量しようと思った理由は、寝つきが悪くなったこと、寝ても睡眠時間が短い、いつもに比べ少し落ち着きがなくソワソワしていたからです。

 

医師からは、睡眠に影響がでる前の段階で減量を始めるようにアドバイスがありました。元気が少し出すぎかな?いうタイミングがあるから、その時に減量を始めるそうです。

 

先生の話を聞いていたNicoは、「調子がいいことはわかるけど、元気が出すぎているとはわからない。」と答えていました。

 

Nicomamaは、Nicoの元気が出すぎの状態がわかるのでNicomamaの指示で減量を進めていくことになりました。

 

 

今のNicoはジェイゾロフト(25mg)を1日1錠飲んでいます。

まだまだ元気がいっぱいなので、様子を見ながら8分の1ずつ減量をしていきたいと思います。

 

 

コアラのマーチで遊ぶFree

 

Freeは、コアラのマーチが大好きです。

しょっちゅう「コアラのマーチを買ってきて。」と言います。

コアラのマーチで遊ぶのが楽しいのだと思います。

 

 

コアラのマーチを箱に入ったまま振ったことありますか?

 

 

f:id:nicohappylife:20220130153140p:plain



 

30分弱上下に振り続けます。

すると、あらビックリ。

袋から出すと⇩こんな感じになっています。

 

f:id:nicohappylife:20220130152637p:plain

 

 


Freeは、これが楽しいみたいです。

 

ちなみにNicoは、やりません。

 

Nico 「コアラの絵を見て食べるのが楽しいのに・・・。」と白い目でFreeを見ています。

 

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ