Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

バレンタインデーは男の子にとってドキドキの日⁉  完全不登校 中3

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中

Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

Nicoは、今日は朝の7時から寝ていて、今も(15時)寝ています。

また、昼夜逆転をしています。

 

Nico 「昼夜逆転するとみんなと一緒に過ごせる時間が短くて寂しい。今度、心の先生にどうしたらいいのか相談してみようかな。」

と話していました。

好きな時間に寝て、好きな時間に活動するスタイルで過ごしてきましたが、急に生活を整えたくなったみたいです。

 

 

Nicoは、生活習慣を整えようと思っても自分ではなかなかうまくいきません。

夜に眠れるようにお昼寝をしない、眠る前にPC、スマホを触らない、眠りたい時間に布団に入るなどいろいろ頑張っても一定のリズムを刻めません。

眠る時間が毎日2,3時間ずつ遅くなってズレていってしまいます。

 

次の診察は3月25日

まだ、ひと月以上もありますね。

以前飲んでいた睡眠導入剤のロゼレムが家にあるので薬の力を借りて整えるのも一つの手段かなとNicomamaは考えています。

Nicoと相談して進めていきたいと思います。

 

 

バレンタインは男の子にとってドキドキの日⁉

 

今日は、バレンタインですね。

残念ながら、Free(小5)は、今までバレンタインチョコを同級生にもらったことがありません。

 

Free 「手作りチョコってどんな味なんだろう?どんな感じ(見た目)なのかな?僕、食べてみたいよ。」

と言っていました。

 

Freeは、Nicomamaの手作りチョコは毎年食べています。

同じくらいの年の子が作ったチョコを食べてみたいようです。

 

Freeは、見た目は悪くないと思います。

なかなか可愛い顔をしていると思います。

性格も優しいし明るい、頭もそれなりに良い。

親バカ全開ですが何故チョコがもらえないのか不思議です(^^♪

 

あー、今年もチョコはもらえないのかしら?

Freeの気持ちを考えると少し切ないです。

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ