Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

不登校の子には通信制高校でも大変かも・・・。

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中

Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「くもり」です。

 

Nicoは、一見元気?普通な様子に見えますが、本人は少し調子が悪いと言っています。

なんだか元気が少しでない、小説を書いたり、絵を描いたりするエネルギーは出ない状態だそうです。

 

そんな中、N高から次々に連絡事項がメールで届きます。

気持ちも休まらないようです。

 

 

不登校の子には通信制高校でも大変かも・・・。

 

不登校の子の状態にもよるかもしれませんが、通信制高校もNicoにはとてもハードルが高いのかも・・・と感じ始めています。

 

3月の終わりぐらいから、ネット学習を始めるにあたっていろいろ連絡事項がN高から届いています。

3日に1回ぐらいの割合で2時間程度のオリエンテーションが行われ、決められた時間動画を視聴したり、完了したらレポートを送ったりという作業をしています。

 

Nico 「予定がどんどん埋められていく。なんだか息苦しい。お金を払ってなければ挫折した自信がある。私はPCの作業に慣れてるけど普通の子は出来ないんじゃない?」と話しています。

 

まだ、入学式前ですがすでにあやしい雰囲気になっています。

 

 

Nicoは完全不登校で、すべての時間を自由に過ごしてきました。

そのつけが回ってきているのでしょうね。

頑張ってNico。

 

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ