Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

N高校の入学式  通信高校1年生

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「くもりのち晴れ」です。

 

昨日のNicoは、午前中は「たけのこ掘り&つくし採り」、午後からは「N高校の入学式」でした。

Nicoは、たけのこ掘りには行きたいけど家から出るほどエネルギーがない様子でしたが、季節もののため半ば強引に誘い連れ出しました。

 

Nicomama 「車を2台で行ってNicoが帰りたいと思ったらすぐに帰れるようにするから一緒に行こうよ。」

と誘いました。

 

 

N高校の入学式

 

ライブ配信で行われました。

 

内容は、

一、開式の辞
一、スクールプレジデント・学校長式辞
一、お祝いメッセージ
一、新入生宣誓
一、新入生紹介
一、本校紹介(S高 茨城つくば本校・N高 沖縄伊計本校)
一、年間イベント紹介
一、校歌斉唱LIVE
一、閉式の辞

こんな感じで2時間弱あったと思います。

 

⇩入学式に参加しているNicoの様子

 

f:id:nicohappylife:20220411184623j:plain

 

 

Nicoは、午前中に採ったつくしのはかまを取りながら観ていました。

 

Nico 「無駄な情報が多すぎ。もっと要点だけにしてよ。なんか内輪の盛り上がりって感じでノリが好きじゃない。」

と文句たらたらでした・・・。

 

 

Nicoはせっかちです。

Nicomamaと話していてもよく「もっと要点を簡潔に話してよ。」と怒ってきます。

要点以外の大部分が会話な気がしますが・・・。

せっかちな性格は生きづらいでしょうね。

 

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ