Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

Nico家のこと N高校について 通信高校1年生

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れかな?」です。

 

Nicoは元気にしていますが、一日の中で少し元気がない時間もあります。

元気だと思ったら急に寂しくなったりと少し不安定

そして、絵を描いたり、小説を書いたりはまだ出来ないでいます。

 

 

Nico家のこと

 

Nico家は、築19年です。

外壁が色あせているのと、目地がひび割れてきています。

そこで春の気候がいいときに外壁・屋根の塗り替え、ベランダの補修をしようと動き出し、18日(月)から外壁の塗装が始まりました。

 

昨日は足場の組み立てで、今日は外壁の洗浄でした。

音に敏感なNicoにとっては結構な苦痛だと思います。

家にいる時間を少なくする、気分転換になればと思い二人でカフェへ行ってきました。

 

 

 

 

 

窓から川が見える、日当たりのいい席でした。

店内には作家さんの作った雑貨が販売されていてNicoはもう夢中

雑貨は何も買いませんでしたが、欲しいものはあったようです。

 

Nico「次に来た時も欲しいと思ったら買うことにする。」

最近のNicoは衝動買いを抑えることが出来ます。

これも成長かな。

 

 

N高校について

 

N高校は、まだオリエンテーションが続いています。

今週は、月、火、木と週に3日もあります。

1日に3コマあって14時から17時まで拘束されます。

ネットコースのオリエンテーションは終わっていて、オンライン通学制のオリエンテーションです。

 

Nico 「マニュアルをくれたらいいのに。わざわざオンラインでつないで説明しなくていいよ。途中にメンターさんの雑談とか入って脇道にそれたりするし・・・。もうほんと嫌。」

 

「今までママのこと頭が悪い、要領が悪いと思っていたけど違ったみたい。N高の説明のほうが要点ついてなかったり、説明の順序が変だったりする。ママの株が相対的に爆上がりだよ。」

 

と話しています。

 

Nicoは、とってもせっかちなのでN高校の先生が悪いわけではないと思います。

ただNicoには進行速度が合わないだけだと思います。

オンライン通学制を選択していますが、Nicoには合わないかもです。

後期はただのネットコースにコース変更かな。

 

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ