Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

 学校へ行っていなくても成長できる  通信高校1年生

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

今日のNicoは、とっても元気で散歩に行ったり、木の実を収穫したり、ジャムを作ったり、コンポートを作ったりしていました。

 

 

学校へ行っていなくても成長できる。

 

 

グミの実って知っていますか?

食べたことありますか?

Nicopapaの実家にグミの木があって、赤い実がたくさんなっています。

 

 

今日、仕事から帰るとNicoが一人で「グミの実ジャム」を作っていました。

あんなに怖がっていた怯えていた火ですが、最近はガスコンロを一人でも扱えるように成長しています。

心が安定してきたからかもしれません。

 

グミの実でジャムは初めての経験です

どんな味なのか?

楽しみです。

 

 

 

 

Nico 「思っていたよりグミの実ジャムは簡単にできたよ。種と実をこして分離させるところが少し大変だったけどね。」

と嬉しそう、満足げに話していました。

 

 

さっそくおやつに2人でパンに塗って試食。

甘酸っぱくて美味しい

加熱すると渋みがとぶようでそのまま食べるよりも美味しかったです。

 

 

 

Nicopapaの実家では、「ビワ」も採れます。

NicoがNicomamaのために半分に切って種をとって食べやすくしてくれました。

ビワって美味しいけど種があって食べるのが面倒なんですよね。

 

 

 

Nico 「今日ね、おばあちゃんが半分に切って種をとって食べさせてくれたの。手間がかかるのにありがとうって感激して言ったら、Nicoちゃんが嬉しいと思ったら他の人にも同じようにしてあげてねって言ってたの。」

 

Nicoは、3年生から学校へは行っていませんが周りの人の力を借りて日々勉強、成長をしています。

 

 

偏った知識、経験になるとは思いますが、学校へ行っていなくても成長できます。

このタイトルで記事を書くのは何回目かしら?(^^♪

お子さんの不登校で悩まれているみなさん、不登校でも成長できるので不安にならなくても大丈夫です。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ