Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

外との繋がりは大事    通信高校1年生

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

昼夜逆転をしていたNicoですが、睡眠時間を短くして夜の間に眠れるように調整をしていました。

そして、今朝は8時に起きてきました。

少し無理をしてですが、昼夜逆転は治ってます。

 

 

外との繋がりは大事

 

Nicoは、週に1回30分、ピアノのレッスンを受けています。

12月から習い始め、半年がたちました。

楽器を習うのは初めてで基礎の基礎から始まり、今はNicoの好きな曲を練習させてもらえるまでに成長をしています。

 

 

Nicoが選んだ曲は、ハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」

この曲が好きだそうです。

まだまだ練習中で上手く弾けませんが楽しそうに練習をしています。

 

 

Nicoは好きなこと、自分で決めたこと、やりたいことでも動き出すのにかなりのエネルギーを要します。

ピアノのレッスンに行くのも毎回一苦労。

玄関でうずくまって行けないこともあります。

月に1回ぐらい休んでいます。

 

ピアノのレッスンに行くのは、家を出る練習、決められた時間に動く練習、家族以外の人と話す練習だと考えているので、行けないことがあっても無駄ではないと思っています。

 

 

不登校だと家族以外の人と関わることが少なくなります。

どんな小さなことでもいいと思うので、家族以外の人と繋がれる何かがあるといいと思います。

一番始めは、英会話

次に、公文

今は、行きつけの喫茶店とピアノ

 

英会話は、あまりNicoに合わなかったようですが、公文は辞めた今でも大事なつながりとなって残っています。

 

 

 

 

岩塚製菓のバンザイ山椒

 

 

食べたことありますか?

あまりスーパーでは見かけないと思います。

 

Nicoは山椒が好きなので買ってみました。

想像を超えた美味しさで食べた瞬間、二人で顔を見合わせました。

Nico「ビックリするほど美味しい。想像を超えてきたね。」

 

岩塚製菓やりますね。

食べた後、二人で岩塚製菓について調べました。

社長のお名前、会社名の由来、株価、株主優待について(^^♪

会社を応援したくなりました。

 

 

⇩これこれ(^^♪


 

 

⇩Nicoはこれも大好き

 


 

 

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ