Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

高校を卒業したほうがいいという考えが捨てきれなくて 通信高校1年生

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

 

高校を卒業したほうがいいという考えが捨てきれなくて

 

Nicoは、N高校の1年生でネットコースに在籍しています。

月に1回締め切り日が設けられ、その日までに動画を視聴してレポートを提出します。

思うようにレポートが進んでいないとメンターさん(担任)から連絡がきて、困ったことがないか聞き取りがあって緩く管理されています。

 

7月は小説の締め切りもあったことから、Nicomamaが動画の視聴、レポートをかなり手伝いました。(内緒ですが・・・)

小説の締め切りも無事に終わり、今のNicoにはたくさんの時間があるはずなのですが、N高の課題にとりかかりません。

時間がたくさんあるのに・・・。

ゲームをしたり、友達と通話をしたり遊んでばかりいます。

 

 

Nicomamaは、気になってしまって小説の締め切りがないのに勝手に動画の視聴を手伝ってしまっていました。

過干渉ですね。

毎日コツコツと課題を終わらせていたのですが、急にこれでいいのか?悩み始めました。

手伝うカタチではなく、いつの間にかNicomamaが主導になっていました。

 

 

 

高校は卒業できるならしたほうがいいとは思いますが、今の状態は間違っていますよね。

もう、手出しはしないことにします。

高校を卒業できなくても、それはNicoの問題。

反省

 

 

見守るって苦しいですね。

 

 

 

楽天 お買い物マラソン

 

始まりましたね。

何か買われますか?

 

Nicomamaは、LEDライト付きの耳かきを買いました。

Freeの耳は新陳代謝がいいのか、こまめに掃除をしないと耳垢で耳が塞がってしまいます。

耳の中って暗くて見づらい。

それを解消してくれることを期待しています。

レビューの評価もいいので届くのが楽しみです。

 

 


 

 

 

 

いつも食べているおからクッキー。

お腹が空いておやつが食べたいとき、朝ご飯にも食べています。

ほんのり甘くて素朴な味です。

 

 


 

 

 

あと買うか迷っているのが、「コゲ取り名人」です。

Nicomamaの好きな料理ブロガーさんが愛用しているお品です。

ブログを見ていただけるとよくわかりますが、魚焼きグリルが驚くほどピカピカになっていました。

ブログのURLを下に貼り付けておきます。

お時間あれば(^^♪

 

 


 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ