Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

単位とれないかも・・・。 通信高校1年生

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

 

 

 

単位とれないかも・・・。

 

 

昨日は、N高校のレポートの提出日でした。

何時までという決まりはないので、Nicoは日付が変わる瞬間、夜の12時までと考えています。

Nicomamaたちの世代は、先生が帰るまでという認識だったと思うので夕方の17時ごろと考えるかもしれませんね。

この考えの違いは、世代の差かしら。

 

さてさて、レポートですが残念ながら間に合いませんでした。

間に合わなかったというよりも怒ってしまってやらなかったんです。

 

23時過ぎに数学の課題をやっていたNico

放物線の頂点の座標を求める問題に躓きました。

一旦、躓くとNicoはイライラして教えても頭に入りません。

少しパニックになり聞く耳を持てなくなります。

 

 

レポートを締め切り通りに提出するために、Nicomamaが代わりにやることも考えましたが、手を出すことはやめました。

いつもだったら手伝っていたと思いますが、もう高校生。

3年間で高校を卒業する必要もないですし、見守ることにしました。

 

 

レポートの提出をしないことで、単位をとれないだけでなく、Nicoのやる気がなくなるのではと少し心配。

退学すると考え始めるかもしれません。

それは、とっても残念ですが、それも仕方のないことですよね。

 

間違った選択をして、後悔する。

それも成長

そう思って見守ることにします。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ