Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

通信制高校のメリット  通信高校1年       

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

 

通信制高校のメリット

 

今日のNicoは、朝から整体へ

一カ月ほど前に寝違えた首がいまだに痛いそうです。

 

診断は、常に緊張状態にあって筋肉がこわばり、そのせいで痛み、違和感があるとのことでした。

週に2~3回通えば短期間のうちに良くなるみたいです。

 

Nico 「先生に高校は休んだの?って聞かれたから、通信制の高校だからと言えた。通信制って時間が自由になっていいよねって言ってもらえたし、後ろめたく感じなくてすんで堂々としていられた。」

 

通信制高校のメリットは、いろいろあります。

  • 時間を自由に使える
  • 日中に出かけても後ろめたさを感じない
  • 基本、家から出なくてもいい。

 

Nicoの場合は、今のところメリットしか感じていません。

少し気になるのは、家から出かけることがないので不登校の状態とあまり変わらないため、将来どんな風になっていくのか見通しが立たないことかしら。

これがデメリットかもですね。

 

 

 

整体の後はNicoの元気があったのでそのままランチへ

 

Nico デミグラスソースのオムライス

Nicomama ドリア

 

 

Nico 「ママがここのオムライスは美味しいと言っていたから期待値が上がっていて心配だったけど、それを超えてきた。美味しすぎる。」とご満悦。

 

 

Nicoは、今日も元気に一日を過ごせました。

 

 

芋けんぴ お取り寄せ

 

「元祖近藤のいもけんぴ」が届きました。

 

 

 

ブログで交流があるもももどきさんがお勧めしています。

あまりに美味しそうだったので真似させていただきました。

 

momomodoki.hatenablog.com

 

もももどきさんのブログを読んでいただいたら美味しさは伝わると思うので、Nicomamaの感想は少しで

 

ここの芋けんぴは、とにかく美味しい。

NicoもFreeも大絶賛

 

しっかりとお芋の味がして噛み応えがあります。

お取り寄せする価値ありです。

 

芋けんぴがお好きな方はどうですか?

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ