Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

スクーリングで不安なことを確認したけど・・・  通信高校1年       

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

今日のNicoの睡眠時間は、15時から23時予定

このペースで就寝時間を後ろにずらせていけば、スクーリング中に寝る時間がきちゃった⁉ってことにはならなさそうです。

何とか間に合いそう。

 

 

スクーリングで不安なことを確認したけど・・・ 

 

スクーリング中に体調が悪くなり、帰りたくなった時どうしたらいいのか?

体調が悪くなくても帰りたくなったらどうしたらいいのか?

 

今のところNicoは何も言っていませんが、Nicomamaは、少し不安に思っていました。

そこで問い合わせをしてみました。

 

N高校のスクーリングについての問い合わせは、担任の先生にではなく問い合わせフォームからスクーリングの担当の方に連絡をするカタチ

 

<問い合わせ内容>

娘のNicoは、不安が強く、スクーリングを最後の授業まで受講することが出来ないかもしれません。途中で早退はできますでしょうか?また、早退するときはどのように早退をしたらよろしいでしょうか?

 

<回答>


スクーリング中は、原則として、早退できないこととなっております。
しかしながら、やむを得ぬ事情や体調不良がある場合、現場の教員と相談した上で、早退を判断いたします。
その際は、スクーリング担当の教員から保護者の方へ連絡いたしますので、ご対応いただけますと幸いです。

早退し欠席となる科目がある場合、欠席科目の振替が必要となります。
スクーリング3日間のうち1日を欠席した場合、振替先の日程にて、時間割の都合上必ずしも同じ時間割でご案内できるとは限りません。
そのため、欠席した科目のみ振替の場合でも、再度3日間ご登校いただく場合がございます。
ご了承いただけますと幸いです。


また、スクーリングについてご不安がある場合、事前に養護教諭への相談が可能です。

 

 

 

担当の方から回答はいただきましたが、すんなりとは帰してもらえないようです。

それに細やかに対応をしていただけない様子が伝わってきました。

さらにNicomamaは不安になりました。

 

 

担当の教員の方に事前に情報共有をするなどの対応はとっていただけないようです。

会ったこともない、名前も知らない教員の方に、Nicoが体調不良ではなく不安が強く帰りたいと言い出せるとは思えません。

 

 

Nicoに安心してスクーリングに参加してもらおうと問い合わせをしましたが、このやりとりを伝えると逆に不安にさせそうです。

余計に不安にさせてしまう気がするので伝えるのはやめておくことにします。

 

 

ネットコースだから仕方がないのかもしれませんが、もう少し親身になって対応をしていただけるとありがたいと思うのは私だけかしら・・・。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ