Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

e-taxで確定申告が終わりました。   通信高校1年       

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

昨日から、少しですが元気が出ないようです。

創作意欲がわかないのと、「さみしいよ。」と何度もいい、Nicomamaにくっついてきます。

くっつく姿はまるで3歳児

このままでいいのか?と不安になるときもあります(^^♪

 

 

e-taxで確定申告が終わりました。

 

Nicoは、高校生ですが、小説を出版しているので開業届を提出し「個人事業主」になっています。

有難いことに印税をいただいているので、確定申告も必要です。

 

Nicomama初めての青色申告

出来るかとても不安でした。

 

図書館で青色申告についていろんな本を読みました。

なんとなく理解はできたのですが、でも実際にどうすればいいのかがわからず困っていました。

最終的にこの本⇩に行きつき、無料でついているExcelソフトを使いました。

 

 

この本はわかりやすく書いてくださっていますが、Nicomamaは理解するのに苦労しました。

かなりの時間を費やしました。

表紙にかかれているように「経理が分からなくても3日で攻略できる!」とはいかなかったです。

でも、この本のおかげでなんとか無事に青色申告が出来ました。

 

 

つぎは医療費控除の確定申告に取り掛かろうと思います。

Nicopapaがマイナンバーカードの申請中なので手元に届き次第手続きをしたいと思います。

 

 

NicoのおかげでNicomamaはこの歳になっても新しいことにチャレンジできています。

これからもNicoと一緒にチャレンジし続けたいと思います。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ