Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

久しぶりの行き渋り  通信高校1年       

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

おはようございます。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

 

久しぶりの行き渋り

 

今日は、単位認定試験

朝、7時33分発の電車に乗って出かける予定

 

6時にNicoの部屋に声をかけにいくと、布団に潜り込んでいます。

眠っているわけではありません。

 

 

何だか怪しい感じ

 

 

リビングに降りてくるように声掛け

出来るだけ普通にいつも通りのテンションで対応を心掛けました。

 

 

6時半になってもNicoはリビングに来ません。

改めてNicoの部屋へ

 

Nico「行けないよ。」

 

Nicomama「自分で決めたらいいと思っているけど、試験を受けないとまた1年間レポートをして、スクーリングをうけて、テストを受けることになるよ。3教科増えると大変になるよ。テストを受けたほうが楽だと思うよ。」

 

Nico「わかってるってば。でも、行けないの。なんで、責めるの?」

とNicoを怒らせてしまいました。

 

 

この感じ久しぶり

不登校の初期の行き渋りの時によくありました。

何度味わっても、良いものではありませんね。

 

行き渋ってるNicoを助けてあげたいけど、出来ることってないんですよね。

今はそっとしておくしかないようです。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ