Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

交渉は、Freeの勝ち  高校1年      

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

Nicoは、小説の3巻発売にむけて執筆中

29日が締め切りでギリギリになってやっと動き出しました。

 

 

Nico「締め切りって29日の何時までだと思う?夜中の12時?」

 

Nicomama「N高校のレポート提出(日付がかわる時)とは違うと思うよ。一番遅くても、午前中までに提出したほうがいいと思う。」

 

Nicoだけ?今の子?は、提出日を日付がかわる瞬間までと考えるようです。

Nicomamaはそんな風に考えたことはないですけど、今の時代は夜中でもネットで買い物をしたり、申し込みができたりするのでその影響なのかしら・・・。

 

 

交渉は、Freeの勝ち

 

Freeが通う公文教室は、自転車で約15分のところにあります。

そこは、小学校の校区外

なので、今までNicomamaが送迎をしてきました。

 

でも、Freeは4月で中学生

Nicomamaの希望としては自転車でいって欲しいところです。

公文の送迎は、面倒なだけでなく、夕方の大事な時間が奪われます。

夜ご飯の準備、洗濯を畳んだり、やりたいこといっぱい。

 

 

Freeは「自転車で行くのは嫌。ママが送って。」と言っています。

そこで交渉が行われました。

 

自転車で行ったら、1回500円

公文は、月に8回あるので月4000円です。

 

NicomamaとFreeの交渉

交渉は、Freeの勝ち

かなりの出費になりますね。

 

 

Freeの公文の曜日は、月、土

雨が降ったり、部活が始まると夜道は危険なので、送迎は車になると思います。

なので、そこまでの出費にはならないかな(^^♪

 

 

通信制高校の転入手続き

 

Nicoは、N高から鹿島朝日高校への転入手続きを進めています。

3月20日が願書の締め切りだったので、17日に鹿島朝日高校へ願書を郵送しました。

 

そこで問題が起こりました。

 

説明会では願書の提出は、「20日まで消印有効。郵送してください。」としか聞いていません。

家に持ち帰った書類には、願書の提出方法、期限など何も記載がなく、願書と送付する封筒、受験料の振込先の用紙だけがありました。

 

特に深く考えずにNicomamaは、願書に記入し郵送

郵送した後に急に気になって、ネットで募集要項を確認しました。

 

  • 25日必着
  • 簡易書留にて郵送

と記載がありました。

 

17日に郵送したので、締め切りには間に合っていると思います。

でも、普通郵便で送ってしまいました。

大事な書類、簡易書留で送るのが当然かもしれませんが、思いつきませんでした。

 

 

鹿島朝日高校の問い合わせ窓口に願書の送付した日、発送方法を誤った旨をメールにて連絡を入れましたが、音沙汰なし。

大丈夫なのでしょうか・・・?

 

 

昨日、N高校から単位修得証明書などの鹿島朝日高校に提出する書類が届いたので、今朝、簡易書留・速達にて郵送しました。

 

滞りなく進むことを願ってます。

お忙しいとは思いますが、メール1通でいいので連絡はこまめにしていただきたいです。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ