Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

鹿島朝日高校の通信制に無事に転入できたみたいです。 通信制高校1年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

昨日のNicoは元気だったので、桜を見にいくことができました。

コロナ前は、FreeとNicoとNicomamaの3人で毎年来ていましたが、今年のFreeは誘っても一緒には来てくれませんでした。

Free「僕は友達と行くからいいよ。」

と言いNicoはとっても寂しそうにしていました。

 

Freeが一緒にお花見に来てくれないと、Nicoは屋台で買ったものをほぼ一人で食べることになります。

「チョコバナナ、イカ焼き、りんごあめ」

嬉しそうに食べていましたが、Freeがいたらもっと楽しかったはず。

 

Freeは、もう中学生。

コロナ前は家族で出かけていた「七夕祭り、夏の花火」もきっと友だちと行くと言い出すのでしょうね。

Freeの成長は喜ばしいことですが、Nicoのことを思うと複雑

 

NicoにとってFreeは、兄弟というよりも、「大事な友だち、遊び相手」なんです。

 

 

 

鹿島朝日高校の通信制に無事転入できたみたいです。

 

鹿島朝日高校から速達で書類が届きました。

封を開けると、

  • 学費納入のお知らせ(金額と振込先)
  • オリエンテーションの案内

が入っていました。

 

おそらく転入できたということなのでしょうが、どこにもその一文がありません。

オリエンテーションの案内があるということは、転入手続きが滞りなく済んだと推察をできるでしょということなのかしら・・・?

 

 

4月25日にオリエンテーションが最寄りのキャンパスであります。

最寄りのキャンパスまでは車で15分

近いってとってもいいですね。

 

オリエンテーションの案内には、本人だけとも保護者同伴とも必要な持ち物も何も書かれていません。

念のため学校に問い合わせをさせていただきました。

参加は本人だけでいいそうです。

それも推察しろってことなのかしら・・・?

 

Nico「単位をとらせてくれるならいいけど、もう少し詳細にいろいろ教えて欲しいよね。誰がこの書類を作成しているのだろう?文書もなんか変だし、人に伝える気があるのかな?」

とかなり辛口コメントがでてます。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ