Nico 心の天気 小学3年生から不登校

小中と不登校のNicoが通信制高校に入学するも退学。

いろいろと考えてしまうNico 通信制高校1年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

最近のNicoは元気に見えます。

本を読んだり、日中は少しお出かけしたりと楽しそう。

Nicomamaから見るととてもいい状態に思えますが、まだNicoが望む状態ではないそうです。

 

Nicoが望む状態は、元気がありあまるほどの状態を指しています。

たぶん、軽躁状態

 

心の先生からは、半分ぐらいできる状態を目指すよう言われていますが、Nicoはそれでは嫌なんでしょうね。

前回の診察でジェイゾロフトを減量するよう指示がありましたが、単位認定試験に続き小説の締め切りもあったので薬の量を減らせていません。

減量どうしようかしら・・・と悩み中です。

 

 

www.nicohappylife.com

 

 

いろいろと考えてしまうNico

 

 

昨日はFreeの中学校の入学式

 

Freeにはとても仲がいいお友だちが3人います。

それが、クラス分けで一人だけ離れてしまいました。

 

Free「なんで、僕だけ?中学校のクラス分けは小学校の先生が決めると聞いていたのになんで僕だけを別にしたの?おかしくない?もう、嫌だ。」

と落ち込んでいました。

 

Nicomamaの勝手な推察・深読みをしすぎなのかもしれませんが、おそらく登校渋りのある男の子とセットにしたのかも。

その子とは3年生ごろから小学校でもずっと一緒のクラス

その子とFreeは学校では一緒にいないようですが、ゲームでボイスチャットをしてよく遊んでいます。

 

Nicoも学校側の配慮で仲のいいお友だちと卒業まで一緒のクラスにしていただいていました。

Freeには少し負担が大きいのかもですが、そういう配慮って必要ですよね。

 

 

Freeの中学校入学を側で感じて

 

Nico「私も○○中学に最後まで通いたかった。なんで頑張れなかったんだろう。学生生活に憧れる。羨ましい。」

と話していました。

 

 

Freeの新しい出発の刺激から

Nico「私、将来どんな仕事が出来るんだろう?家から出ないで出来る仕事ってあまりない。小説家だけでは食べていけないだろうし。固定収入がもらえるような仕事で家で出来る仕事はない。どうしたらいいんだろう・・・。」

とも話していました。

 

 

Nicoが言うように、固定収入が得られる仕事で在宅ワークだけの仕事はほとんどないのかもしれません。将来が見えてくる高校3年生になるころに、出来る仕事について心の先生に相談してみようと思います。

 

Nicoが働くには何らかの支援が必要です。

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ