Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

やりたいと思っても心が体が言うことを聞かない。  通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

最近のNicoは、少し不安定

いろいろと考えてしまうようです。

 

やりたいと思っても心が体が言うことを聞かない。

 

 

Freeが中学生になり、学校、部活、テストと頑張っています。

ネッ友の○○さんは、この春に美大生になり忙しくしています。

そんな二人と自分を比べてしまうようです。

 

 

Nico「私は、どうして家から出られないんだろう?勉強だって嫌いじゃないと思う。でも、家から出られない。」

「勉強は嫌いじゃないはずなのに、高校のレポートをやるのにも一苦労。すごい抵抗感がある。なんで普通に取り掛かれないの?」

「私も学校へ行きたかった。でも行けない。なんで?」

とポロポロと泣いています。

 

 

やりたいと思っても、心が体が言うことを聞かない。

なんとも苦しい、辛い状態

周りと自分を比べて焦ったり、羨ましく思ったり、自分を責めたり、いろいろありますよね。

 

 

頑張りたいけど動けないのは、体のほうが正しい反応を示しているのだと思います。

Nicoは元気、そんなに悪くないようにみえますが、調子が良くないのかもしれません。

 

 

Nicoの心が少しでも軽くなるように、今できていることを一つずつ認めていこうと思います。

 

 

最近のNicoの読んでいる本

 

凪良ゆう(なぎら・ゆう)さんの本です。

本屋大賞を2度受賞されているのでみなさまご存じだと思います。

今一番好きな、作家さんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ