今までの簡単な経緯
Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校を退学して家の守り神となっています。
Free:中学2年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。
こんばんは。
Nicoの心の天気は「晴れ」
Nicoの元気な日は、まだ続いています。
本を読んだり、小説を書いたり、カフェ、本屋に行ったりと好きなことが出来ています。
知的好奇心が高いNico
Nicoは、とても知的好奇心が高いです。
そういう子は、学校へ行くことができなくても自ら学んでいくことが出来るようです。
Nicoは、小学3年生の夏に不登校になったので、義務教育は2年と少ししかうけていません。
それなのに知識量はNico家の誰も敵わない。
ここ2週間のNicoは、何故か英語の勉強を始めました。
英語の勉強をするのは久しぶり
中学1年の夏に英検の準2級を受け合格し、その後勉強をストップしていました。
英語に触れるのは5年ぶり
Nico「英語はやっぱり出来たほうがいいよね。また、英検を受けてみようかな?」
「英検もいいけどTOEICも面白そう。」
「語学って面白いよね。」
「Freeも一緒に英検受けようよ。一緒に勉強しようよ。」
と話しています。
家から出ないNicoに英語は必要なのか?は疑問ですが、学ぶ姿勢は素敵だと思います。
Nicoは、小さなころから天才に興味があります。
「天才になりたい。」とよく話していました。
最近、また天才に興味が湧いてきているようで
天才についてかかれた分厚い本を図書館で6冊もかりて読んでいます。
Nico「みんな天才になりたいよね。ママ、天才になりたいって思うよね?」
思ったことありますか?
Nicomamaは天才になりたいと思ったことはないです。
お金持ちになりたいはありますが…。
Nicoの質問にFreeは、「天才になりたいとは思わないけど、勉強をしなくていいならなりたいな。」と答えていました。
Nicoの望む天才とFreeの望む天才は、同じ天才でもかなり違うようです。
Nicoは天才になってすべてを理解したい、もっと楽しく学びたいのだと思います。
Nicoの変な行動
Nicoは、洋服を着るのが苦手
Tシャツの前後ろを反対にきて、襟ぐりが詰まっている状態でいたり
服の裏表を間違ってタグが出ていたり
ズボンの前後がちがったり
びっくりするほど頻繁におこります。
今日のNicoは、
Nico「ママ、私、今日は肌着を2枚きてた。なんでだろう?」
とお風呂から出てきて笑っていました。
日中の暑い中、肌着を2枚きていて途中で何故気がつかないのか?
肌着を2枚着ていることなんてありますか?
Nicoは、発達障害
おそらく注意欠陥もあるのでしょうね。
ダニの舌下免疫療法
初期量の3300単位を終了後、10000単位に増量した段階で喉の腫れ、息苦しさが出たため、3300単位を1回2錠になっていました。
6600単位で21日舌下投与
10000単位の時よりは副作用は軽微
それでも、喉の腫れ、耳の中のかゆみ、口腔内のピリピリ感など続いています。
ダニの舌下を続けるか?
中止するか?
でNicoはかなり悩んでいました。
副作用がでて不快な思いをしている時間は、投与後すぐから30分程度
30分でも毎日となると辛いそうです。
耳鼻科の医師と相談して決めることにしました。
そして、今日、耳鼻科に行ってきました。
耳鼻科の先生は聞き上手
Nicoの話を丁寧に聞き取り、辛さに共感をしてくれていました。
そして、継続することの大変さへの共感も
Nico「もうしばらく頑張ってみます。」
と自ら決断が出来ました。
副作用がでているので6600単位で14日継続
様子をみて10000単位に増量予定です。
スギの舌下免疫療法では、Nicoは少し口の中がかゆくなった程度でした。
アレルギーの数値がハウスダストのほうがかなり高いから?副作用も大きく出るのでしょうか?
スギとダニの舌下免疫療法をされているかたはどうですか?
副作用は異なりますか?
|
👇 ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。