こんばんは。
今日のNicoの心の天気は「晴れのち曇り」でした。
Nico(5年)は、朝から元気にFree(1年)と家の前でインラインスケートや縄跳びをしていました。
Nicoが、朝から外に出るなんてほぼありえません。いつもと違いおかしいです。
Nicoは元気ですが、私は何だか心配です。
仲良く遊んでるなと思うと、突然Nicoは怒ったりしています。
昼からは、心のクリニックにいきました。
昨日の記事で書きましたが、トリプタノールの効果で躁転した可能性があるので、急遽、病院へ行くことにしました。
↓ 昨日の記事です。よろしかったら、目を通してください。
心のクリニック 診察にて
ここ。2,3日のNicoの様子を書いた紙を心の先生に渡し、躁転の可能性があるのか?確認しました。
心の先生 「さみしい気持ち、トイレやお風呂に1人でいけないなどの気持ちが混在しているから、躁転ではないですね。躁だったら、1人でどこにでも行けるから。不安な気持ちからのイライラだと思います。」
躁転を心配していましたが、うつ状態からくる症状だったみたいです。
薬はそのままトリプタノールを続けるよう指示があり安心して帰宅しました。
家に帰ってよく考えると、前回の診察時に次にNicoが診察に来たら、気分安定化薬のデパケンRに変えてみようか?と話していたのに薬がトリプタノールのままになってしまいました。
薬がデパケンRに変わらなかったのは、うつの症状が落ち着いてからの変更なのか?
もともとの予定の年明けの診察で変更するつもりなのか?確認すればよかったです(>_<)。
私の得意技「まっ、このままでいいか。」がすぐに発動され、年明けまで放置することに確定しました。
うつ状態と躁状態
正直な話、躁転をしていなくてほんとうに良かったです。
うつ状態は、Nico本人が苦しそうで可哀想ですが、躁状態はおそらく本人よりも周りが苦しいです。
Nicoの場合は、躁状態はかなり一方的になり周りを巻き込みます。
私やFreeはNicoの標的になり、怒鳴られたり、罵られたりと攻撃されます。
家族も本人も穏やかな毎日を過ごせるのが一番いいですね。
※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。
ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。