Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供にも有給休暇が欲しい ~小学生 不登校~

子供にも有給休暇があったらいいと思いませんか?平日の空いているときにお出かけが出来て、水族館、博物館、科学館など端から端まで自由に見てまわれますね。

心のクリニックの治療経過 ~小学生 不登校 ~

Nicoは、不眠症になって心のクリニックのお世話になっています。Nicoの様子に合わせ薬も変わっていきました。

Domemo(ボードゲーム)値段が高い。300円で自作しました。

ボードゲームは、頭の回転が速くなるし、家族のコミュニケーションツールとして最適です。Domemo自作しました。

不登校Nicoの影響を受けた弟Free ~小学生 不登校~

Nicoの弟のFreeは、金曜日学校をお休みしました。これから先、弟まで不登校?と心配しました。

家族以外の人と触れ合うことも大事 ~小学生 不登校~

不登校の子は家族以外の人と触れ合う機会が少ないです。外との繋がりをなくさないようにしていく事が大事だと思っています。

不登校 兄弟への連鎖 学校の先生の気づき ~小学生 不登校~

不登校の姉Nicoをみて育ったFreeは学校をお休みしたいと言いだしました。その時の先生についてです。

不登校 兄弟への連鎖 ~小学生 不登校~

兄弟に不登校の子がいると他の子への影響が気になりますよね。わが家は、困ったことになってきてます。

決めつけるのは良くない ~小学生 不登校 ~

自分の子どもでも人の人生、子ども自身んが決めるべきですね。心のクリニックの先生の言葉でそのことに気づかされました。

不登校の小学生におすすめの漫画

不登校のNico(小学5年)は漫画、本が大好きです。そんなNicoのお気に入りお紹介したいと思います。

不登校って遺伝なのかな?

私の親戚には不登校経験者が3人います。多いですよね?でも、みんな立派?な、普通の大人になっています。

不登校の子(Nico)に話しかける言葉に気をつけてみる。

不登校の子どもは、物事を良くないほうに考える傾向があります。いつも側にいる私がかける言葉を肯定的に変えるだけでいい方向に進んできました。

不登校の子にペットを飼う効果

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。朝から公文に行き、昼からはおばあちゃん家にお泊りに出かけました。 今日は、我が家のペット紹介をしようと思います。 2匹のジャンガリアンハムスターを飼っています。 Nicoのピノちゃん(パールホワイ…

世の中って不公平 Nicoが思う(1年生)

おはようございます。 朝から重たい話題かな? 昨日、3歳健診の時のことをブログに書いていて、Nicoが1年生のころに話していたことを思い出しました。 世の中って不公平 Nicoが1年生 、Freeが2歳のときの話です。 1年生のNicoにはいろんな病気、やって…

3歳健診 視力検査に注意 スルーされることがあります。

3歳児健診はもうお済ですか? 私は、Nicoの3歳健診の視力検査で大失敗をしてしましました。それは、取り返しのつかない失敗です。今でもその失敗が響いています。 3歳健診 視力検査 子供が3歳になると保健所から視力検査用のアンケートとランドルト環が送…

サンタさんって信じていますか? パート2

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 お留守番アルバイトも無事にこなし元気です。 サンタさんって信じていますか? パート2 我が家のNicoは、小学5年生です。 サンタさん信じていますか? - Nico 心の天気 ~小学生 不登校~ 以前のブロ…

不登校の子 家での過ごし方

こんばんわ。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 朝から、Nicoとカラオケに行きストレス発散をし、昼からは公文に元気に行けました。 楽しい1日でした。 不登校の子 家での過ごし方 不登校が長くなってきたお子さんは、きっといろんな自分の時間の過…

不登校の子どもが家で勉強が出来るようになるまで

不登校のNicoが家で勉強ができるまでになった経緯を書いてます。少しでも不登校に悩む方の助けになれればうれしいです。

男の子はしょうもない隠し事、嘘をつく。

我が家の息子のFree(小学1年)は、ほんとにしょうもない嘘をつく、ごまかしをします。子どもの嘘、ごまかしについて考えたいと思います。

不登校だからこそ目標=生きる意味を持たせたい

3年生から不登校のNicoに楽しいこと、好きなことを見つけたいと考えています。それが生きる意味につながると信じています。

不登校だと友達いなくなる?

娘のNico(5年)不登校歴2年4か月。不登校でも友達はいなくなりません。友達は前に進んでいってはいません。大丈夫です。

不登校の子にKUMON 面談でのお話 ~Free、Nico について~

不登校のNico(5年)とFree(1年)は、違う公文教室に通っています。それぞれで面談があり、そのお話と教室の違いについて書いています。

言葉のアクセント ~本が好きなNicoは変 公文 英語~

おはようございます。 最近のNicoは、心が曇りなので、気持ちが学校の方へ向きません。誰かと関わりたい気持ちにならないみたいです。 気持ちがまた晴れになったら、人と関わりたくなってくると思うので、それまで私は見守ることにします。 言葉のアクセン…

サンタさん信じていますか?

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 パパがお休みをとって、Nicoと遊んでくれたお陰です。 二人で卓球に行ったそうですよ。あの二人はいつもラブラブです。 夜はみんなで焼肉に行きました。 Nicoは、外食が好きではなく?そこまで…

子どもとの関わりについて 4 ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 泣くことはありませんでしたが、一緒にいるのに「さみしいよ。」を連呼していました。 子どもとの関わりについて ブログ内で「子どもとの関わりについて」をご紹介させていただきましたが、本…

子供との関わりについて 3 ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 お留守番アルバイトの日でしたが無事にこなし、公文もしぶりながらですが行けました。 夕方17時にNicoは一度「さみしいよぉ。」と思いっきり泣きました。 理由はないそうです。 自分でもわか…

子供への関わりについて 2 ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 昨日は、地区運動会で朝は準備から始まり、夕方4時まで学校でした。 地区委員をしていますが、Nico、Freeは参加せず私だけです・・・。 Nicoは、興味がないので参加しないのはわかります。 一緒に来てくれると信じていたFreeは、パパ…

子供への関わりについて 1 ~ 不登校 ~

今日は、「小学生~中学3年生までの子供との接し方について」のお話を聞きに行ってきました。 Nicoは、私の母=Nicoのおばあちゃんとまたショッピング Freeは、パパの子守りです。 男二人でフラフラ遊んでるんでしょうね。 子供への関わりについて 「這えば…

やりたいことが出来た 成功体験 ~ 小学生 不登校 ~

Nico(5年)は不登校歴3年目。小さな成功体験の積み重ねが大事なんだと気づかされました。ひとつひとつ進んでいけるといいいなと思って見守っています。

喘息を治す唯一の方法 ~減感作療法~

喘息を治す唯一の治療法である減感作療法についてです。娘のNicoの体験談を踏まえての感想です。

アレルギーマーチ 卵アレルギーから喘息へ

アレルギーマーチについて 娘のNicoが7か月の時、タマゴアレルギーと診断され、5歳で喘息と診断されるまでについてです。