Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

指の皮をむく癖 自傷行為の一つです。~小学生 不登校~

指の皮をむく、唇の皮をむく行為は自傷行為のひとつです。 娘の小学生Nicoの自傷行為。自分ではやめられない、とめられない行為についてです。

不登校の子におきた登校しぶりならぬ、公文しぶり ~小学生 不登校~

小学5年の娘は学校に通っていません。公文のおかげで勉強に遅れはありません。ここ最近困ったことに、公文しぶりが始まりました。

我が家の薬の飲ませ方 嫌がる子におすすめです!

Free(小1)は3日前から、鼻風邪です。 金曜の夜中は、鼻づまりで夜中に何度も目覚め、鼻をかんでいました。 幸い喘息の薬が効いているようで、発作にはつながらず、元気はあります。 昨日、喘息の定期受診の日だったので、ついでに風邪も診て頂きました。 ↑…

何でも知りたいNico ~パパ、ママの将来の夢~

おはようございます。 また、雨ですね。結構降ってます。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れのち雨」でした。 テンションが上がったり、下がったりで、周りとうまくかみ合いません。 朝からFree、Nicoは、喘息の病院の予定でしたが、Nicoが少しパニックになっ…

不登校だからこそ将来の夢があるといいな。Nico 将来の夢

おはようございます。 昨日は、いい天気でしたね。 それに引き換え、今日の天気は 雨ですね・・・。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れのち曇り」でした。まずまずでした。 将来の夢 みなさんは、将来の夢ってありますか? ありましたか? 私は、なかったです…

Nicoの怒り 絶頂期 ~ 4年生 小学生 不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 まずまずです。 Nicoの精神状態は、今までも良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、ほんの少しずついい方法に向かっていっていたので、今は悪い時期なんだと思って見守ります。 今日、N…

認知行動療法 怒りのコントロール ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 Nicoは、昨日は、お留守番アルバイトの日でした。 朝、私が家を出るときは、寝ていたので、お手紙を書いて仕事に出かけました。 仕事を終えて、13時半に家に帰ると、Nicoがパジャマのままでいて、負のオーラが・・・。 心の調子が悪…

不登校ってお金がかかる。お留守番アルバイト

子どもが不登校で家にいると正直お金がかかり困りますね。そこで、我が家は子どもに留守番をお願いしパートに出ることにしました。その説得方法です。

私に訪れる大きな波 ~不登校 悩み 疑問 ~

こんばんは。 Nicoは、ばぁばの家から元気に帰ってきました。 昨日のショッピングでは、 「石のネックレス」 を買ってもらったみたいです。 また、石です。好きですね。 「Nicoに買い与えすぎではないか?」 と私の母と話をしたことがありますが、 「ストレ…

不登校の子に公文 おすすめです。 ~小学生 不登校 ~

不登校の子どもに公文をおすすめする理由について。小学5年の不登校の娘は公文をならっています。途中、登校しぶりならぬ公文しぶりもありましたが、克服し頑張って通っています。

心に良いこと ~不登校~

今日、日曜日も雨ですね。 Nicoは、昨日のお昼から、 ばぁばとお買い物に行って、そのままお泊りをしました。 なので、今日Nicoはいません。 台風が通りすぎてから、帰ってくるそうです。 今日は、雨で釣りには行けないので、Free、パパ、Nicomamaは3人で朝…

見た目を気にするのは男親? 歯科矯正

こんばんは。 また、今日も雨でしたね。 洗濯も乾かないし、毎日、毎日、嫌になっちゃいます。 今日のNicoの心は、『晴れ』でした。 土曜日だからかな(o^―^o) 今日のNicoは、9時から公文に行き、10時半から矯正歯科です。 お昼からは、私の母=ばぁばとショ…

忘れられない一言 ~ 不登校 ~

こんばんは。 Nicoは、たった今、梨を食べてグラグラしていた奥歯が抜けかけて、大騒ぎしてます。 筋一本が繋がっている状態で『どうしよ。どうしよ。』一人で大騒ぎ中。 私に抜かれるのが怖くて、側に来ません(^-^) Freeは、パパと夕方(16時)から釣りに行っ…

Nicoにキリスト教 ~不登校~

おはようございます。 毎日、毎日、寒くて天気も悪く嫌になりますね。 今日は、Freeの遠足の日。 でも、昨日の段階で中止が決まっていました。 遠足には行かないけど、給食がないのでお弁当作り頑張りました。 Freeがポケモン弁当をリクエストしていたので、…

お友達からの手紙 ~不登校~

おはようございます。 また、今日も雨で肌寒い?寒い日ですね。 寒さから、Nicomamaは、肩がこってこって、肩こりから片頭痛がひどいです。 毎日、ゾーミッグRMという高い薬を飲むはめに・・・。 こんなに飲んだら、我が家は破産してしまいます。 Nicoは、水…

Nicoの破壊と創造 ~不登校~

おはようございます。今日も、朝は寒いですね。Nicoは、夜になって「明日はやっぱり学校いかない。」と言って寝ました。なので、学校は行かないと思います。 Nicoの破壊と創造 学校に行けなくなる前のNicoは実は、ものすごくお利口さん、まさに「優等生」っ…

お化けがいないって知ってるよ。 ~不登校~

今日は、もっと早くに雨があがるかなと思ってました。 寒い日でしたね。 Nicoは、昨日の家庭訪問が嬉しかったようで、自分から学校に行きました。ただ、3週間ぶりの登校だったので『どうしよ?こわいよ?』と何度も言いイライラ、ソワソワしてました。 でも…

不登校児童の家庭訪問 追記しました。(興味があればのぞいてください)

今日の夕方5時ごろ、 Nicoの担任の先生が連絡帳を持って会いにきてくれました。 実は、金曜日にも会いに来てくれましたが、その時はNicoの調子が悪く,先生に顔を見せることは出来ませんでした。 今日は、笑顔で先生とお話出来ました。 家庭訪問での会話 ~…

食べ物の好みって性格にあらわれる? NicoとFree

今日も雨ですね。しかも、寒い。Nicoは、今日も学校をお休みです。 皆さんは、風邪ひいていませんか? 喘息の子は、とくに風邪をひくと発作が誘発されるので、風邪をひかないように外出後は手洗い、うがいをしましょう。 インフルエンザに罹った子もポツポ…

学校の宿題に納得できないNico ~不登校~

今日は、一日雨でしたね。 うつ病は、日照時間が少ない冬季に悪化したり 日照時間の少ない地域に多く発症すると聞いたことがあります。 今日は「雨」 日照ありませんね。 最近、曇りや雨だったNicoの心の天気は 「晴れ時々曇り」でした。 心配しましたが、Ni…

防ダニ カバー シーツで喘息対策 Nicoお気に入り

うちのFree(1年)、Nico(5年)は、小児喘息です。 でも、いたって元気です。 Freeは、アレルギー性ではない喘息 Nicoは、アレルギー性の喘息(ハウスダスト、スギ) です。 症状もそれぞれで Freeは、アレルギーによらない喘息だからか、キプレスとアドエアの…

「西の魔女が死んだ」を読んだNico ~不登校~

昨日、Nicoは、お留守番中に「西の魔女が死んだ」を読んだそうです。 www.nicohappylife.com Nicoの感想は「読んだよ」だけでした。 期待させてすみません・・・。 でも、本の力ってすごいですね。 Nicoの口からは、「読んだよ」しか聞けませんでしたが、Nic…

Nicoの担任の先生 5年生 ~ 不登校の子どもの居場所を作る ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「曇り時々雨」でした。 5年生になって、久しぶりに雨です。 Nicoの様子は、「さみしい」「お腹が痛い」と一日中言い続けていました。 朝から、食欲もなく、ご飯は食べられませんでした。 なので、ご飯のかわりに、Nico…

西の魔女が死んだ ~不登校~

おはようございます。 昨日 Nicoの心の天気は、『曇り』でした。今日のNicoの心は、どんな天気かな?少しでも「晴れ間」があるといいな。 昨日は、計画通りNicoと図書館に行けました。 Nicoは、石に関する本を5冊、面白そうな本を8冊借りました。いつもより…

この石なんだろう? なんでも知りたい Nico

おはようございます。 今日は、思いっきり曇ってますね。 今日も、Nicoは、たぶん学校には行かないと思います。 昨日の夜から、私に「明日はどこいく?」と聞いていたので。 Nicoが嫌がらなければ、私は図書館に行くつもりでいます。 この石 何だろう? なん…

うつ 重症度の点数 ~不登校 Nico 心の天気~

今日も良い天気ですね。 Nicoは、学校には行かないものの、私には元気なように見えていました。 でも、少し精神状態が悪いようです。 Nicoの心は、「晴れ時々曇り」かな。 よく考えると、 ここ4日ほど、夜寝るときに自分の部屋に行かず、 私とFreeのベット…

子どもは倫理観が高い ~不登校~

今日は、週の始め火曜日です。 暑いぐらいのいい天気ですね。Nicoは、やっぱり学校には行きませんでした。 9月23日運動会で燃えつきたみたいです。 我が家は、Nicoの性格上、 登校刺激は全くしていません。 なので、 学校の登校に関する話を 私からすること…

我が家の癒し

Free(1年男子)は、我が家の癒し系です。ちょっと頭のいいペットみたいです。 Nicoにいつも『おさるさんみたいで可愛いね』と言われ、頭をなでなでされてます。 Nicomamaには、『きゅーちゃん(cute)』『癒し君』と呼ばれ抱きつかれてます。親バカですね(-_-)…

不登校の生徒に接する先生方へ

このブログは、私たち家族と同じように不登校に悩む家族の助け?気晴らし?暇つぶし?に少しでもなれればと思い始めました(^-^) でも、毎日、投稿しているうちに少しずつ考えが変わり、今は、不登校の子供に関わる先生方にも読んでいただけると有難いなと思…

心が自由になれる日~不登校~

今日は土曜日、学校は、お休みですね。私、パパ、Freeは、今日もまた、朝から近くの海に釣りに来ています。 晩御飯分『目指せ20~30匹』です。 今のところ、20匹なので目標達成ですね☺ Nicoはというと、また一人での留守番を選択しました。 なので、留守番中…