Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nico 「私って存在意義がない。」 不登校 中2

こんにちは。 Nicoの心の天気は「曇り?」です。 今日のNicoは、朝は11時に起きてきてパジャマのままでゴロゴロとしていました。 元気がでないようです。 Nico 「なんだか久しぶりに頭が痛い。私、学校へ行ってるころは毎日頭が痛かったけど、不登校にな…

不登校克服のカギは人それぞれ

おはようございます。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 最近のNicoは夕方になると「急に寂しくなってきたよ。」と言っています。日中は元気にしていますが、以前ほどの元気はない気もします。 日中のおでかけの頻度も減っていて、1日おきにNicopapa…

Nicoは卒業式の経験がない。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今週のNicoの過ごし方は、祖父母の家に遊びに行ったり、博物館へ行ったりしていました。 お陰さまで元気です。皆さんのところのお子さんはどうですか?お元気ですか? Nicoは卒業式の経験がない。 Nicoは…

中学生で将来が決まっている子は少ない。

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 Nicoは、いつものようにNicopapaの実家へ遊びに行っていました。 おかげさまで元気にしています。 先日、Nicomamaの文句を浴びて号泣していたNicoですが、次の日には元気になっていました。…

久々に爆発してしまいました。中2不登校Nico

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝9時に起きてきました。 少しずつ寝る時間、起きる時間を早めて、昼夜逆転をなおそうと自分なりに頑張っているようです。 お昼からはNicopapaの実家へ遊びに行っていました。 Nico 「ママ…

Nicoの祖母、祖父もフィットボクシング

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 最近のNicoは、昼夜逆転気味なので、お昼の12時に起きてきました。 Nico 「なんとか昼夜逆転をなおしたいから、今日は1時には寝るようにする。少しずつ寝る時間を早くしていくよ。」 と言い出しました…

朝から少しがっかり

おはようございます。 土、日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 Nicoは、いつもと同じようにNicopapaの実家に行ったりと変わらない日を過ごしていました。 NicopapaとFreeは、土曜日も日曜日も連続でボートで釣りに出かけていました。 朝は5時半おき、…

11月6日心のクリニック

こんばんは。 昨日、今日のNicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 Nicoの調子は悪くないようですが、2日ともパジャマのままでゴロゴロとしていました。服を着替えたり、出かけるほどの元気はないようです。 金曜日は、心のクリニックの診察の日でしたが、N…

目指す先がわからないのは不安 不登校中2

こんにちは。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 最近のNicoは、毎日Nicopapaの実家に出かけています。 祖父のマニアックな、難しい話を聞くのが面白いのだそうです。 学校での勉強とは全く違いますが、Nicomamaはこれも立派な勉強だと思います。 好…

Nico家の大掃除?は10月末からスタート

こんにちは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 最近のNicoは、Nicomamaに対してことあるごとに厳しい口調で責めてきます。 料理の味付けもいつもより少し味が濃いだけで文句をいって食べません。 Nico 「今日の味が濃くて食べられない。いらない。」 Fr…

不登校の子は嫌なことが記憶として残りやすいのかも・・・。 ~ 不登校中2 ~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoも元気いっぱい笑顔で1日を過ごすことが出来ました。 Nicomamaが仕事から14時に家に帰ると手紙が置いてあって、Nicoは留守でした。 Nicoの置き手紙「おじいちゃん家に出かけてるよ。」 Nicoma…