Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Nicoは学校生活に憧れがある。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 「さみしいよ。」と言ったりもしますが、元気にしています。 最近のNicoは絵を模写することにはまっています。 Nico「模写のスピードがあがってきたよ。それに前よりも上手にかけるようになってきた。でも、…

Nicoにしてやられてました(◎_◎;)

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」です。 Nicopapaの実家に遊びに行ったりと外出する元気はあるようですが、家にいると少し鬱々としています。 Nico 「さみしい。愛が足りない感じ。ママからいっぱい愛をもらっているとわかっているのに・・・。きっ…

脊柱側弯症の診察 Freeは破壊神 不登校 中2

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」です。 今日は、半年に1回の側弯症(背骨が曲がる病気)の診察日でした。 Freeが3限で帰ってくることもあって、NicopapaとNicoの2人での受診です。 この病気の治療法は、装具をつけて進行をとめるしかないので、今…

Freeのクリスマスプレゼントは「こども商品券5000円」 不登校 中2

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 最近のNicoは、お陰さまで元気にしています。 朝はパジャマから服に着替え、小説を書いたり、絵を書いたり。 創作意欲がわいてくるみたいです。 元気のないときのNicoは、パジャマのままで一日を過ごしています…

中学生はサンタさん信じてる? 不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、小説を書くのに夢中です。 休憩をはさみながらですが、朝起きてからずっと小説をPCで書いています。 Nico 「あー、なんでこんなに楽しいんだろう ♪」 とクリスマスソングを口ずさみながら執筆…

Nicoが不登校になって良かったな。 不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、少し昼夜逆転気味ですが、元気にしています。 創作意欲がわいてくるようで、何時間もPCに向かって小説を書いています。 根を詰めすぎて疲れないといいのですが・・・。 Nicoが不登校になって良…

Nico 「私、大人になれるかな?」 不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、お陰さまで元気に過ごしています。 Nico 「やりたいことがいっぱいあるよ。時間が足りないよ。」 と話し、小説を書いたり、絵を描いたり、漫画を読んだり忙しそうにしています。 元気のないと…

出来るだけ笑う努力をするぞ! 不登校 中2

おはようございます。 Nicoの心の天気は「???」です。 昨日の夜、寝る時間が遅かったのか?今のところ、Nicoは寝ています。 なので、天気は?です。 寝ることは心の状態を良くします。 心の元気がないときは、寝るのが一番(^^) いっぱい寝て元気になって…

不登校Nicoの自信を取り戻したい 不登校 中2

こんにちは。 Nicoの心の天気は「曇り」です。 今日のNicoも、パジャマのままでゴロゴロとしています。 ゲームをする元気もでないようです。 不登校Nicoの自信を取り戻したい Nicoは小学3年生から不登校です。 中学へ進学するときに本人の希望で中学受験を…

Nicoの精神科に父親が初めて受診 不登校 中2

おはようございます。 Nicoの心の天気は「曇り」です。 元気がない日が続いていて、パジャマでゴロゴロとしている時間が大半を占めていますが、少し笑顔もみえてきたので気分は回復傾向にあるようです。 昨日の夜は久しぶりに小説を書いていました。 Nico 「…

不登校の子のゲーム 不登校 中2

こんばんは。 ここ最近のNicoの心の天気は「曇り」です。 Nicoは、元気のない周期に入っているようで,パジャマのままで一日ゴロゴロとして過ごしています。 日中はお年寄りのように、気がつくとうたた寝をしています。 起きているのか、寝ているのか、わから…