Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大変お世話になりました。

おはようございます。 最近の Nicoの心の天気は「曇り時々晴れ」でした。 自分の部屋にこもりがちだったNicoですが、少しずつリビングでテレビを観たり、パソコンをしたりと、家族で過ごす時間が増えてきました。 口癖は、変わらず「さみしいよ。」です。 う…

Nicoは、まだ中学校への復帰をあきらめていなかった。

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「曇り時々晴れ」でした。 Nicoは、ごはんの時間以外は部屋にこもったままでした。 そして、時折、携帯で電話を部屋からかけてきて、「さみしいよ。」とつぶやくのでした。さみしいならリビングでみんなと過ごせ…

Nico 部屋に引きこもり

こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り時々晴れ」でした。 今日のNicoも1日をパジャマのままでゴロゴロしていました。 Nico 部屋に引きこもり ここ3日のNicoは、なぜか部屋に引きこもっています。 ご飯の時間以外は、自分の部屋で過ごしています。 部屋で過…

配慮が必要なんだな・・・。脊柱側弯症の診察にて

おはようございます。 Nicoの心の天気は「曇り時々晴れ」でした。 昨日は、大学病院でNicoの「脊柱側弯症」を診ていただく日でした。 なので、最近のNicoにしては珍しく、パジャマから服へ着替えました。 ☟ Nicoの脊柱側弯症の過去記事です。 www.nicohappyl…

心のクリニックの診察 ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り時々晴れ」でした。 明日は、子どもたちが待ちに待ったクリスマスですね。 Freeは、今さらながらサンタさんにお手紙を書いていました。 「なんでも買える商品券を10000円分ください。」 ですって。 心のクリニックの診察…

Nico 「誰かと話しがしたいよ。」 ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 ここ数日のNicoの心の天気は「曇り時々晴れ」でした。 Nicoは、ここ2、3日、元気が出て来たようで、 「誰かと話しがしたいよ。」 と言い出しました。 学校へ通っていないNicoには、気軽に話せる友達がいません。 話しがしたくても話す相手が…

Nico 「恋したいな。」 ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り時々晴れ」でした。 今日のNicoは、少し元気でGEOに漫画の本をレンタルしに行くことができました。 家で歌を歌ったりと、楽しそうにしている時間もありました。 Nico「恋したいな。」 今日のNicoは、かわいらしいことを…

元気のないNicoにしてあげられることはあまりないみたいです。 ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 Nicoは、昨日夜中の3時に寝たそうです。 なので、お昼頃に起きてきました。 眠れなかったわけではなく、眠る元気がなかったそうです。 夜にすることは特になく、ぼーっとしていただけだと思います。 …

Nicoは、このままずっと家にいるのかな。 ~不登校からの再登校、そして不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 昨日は、朝起きてくるなり、頭が痛いと言い出し、37.4度の微熱。 もしかして、インフルエンザ⁈と心配しましたが、午後には平熱に下がり元気がでてきました。 なんだったのかしら? と…

Nico 公文を退会するつもりが・・・。 ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 今日は、お昼から祖母(=Nicomamaの母)の家にお泊りに出かけました。 祖母の家にお泊りに行こうと思えるぐらいには回復してきているようです。 Nico 公文を退会するつもりが・・・。 最近のNicoは、…

Free(小3)プールをずる休み ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 今日のNicoは、1日パジャマでゴロゴロしていました。 今日は、不登校とは関係ない弟Freeの小話です。 興味のある方はお読みください。 Free(小3)プールをずる休み Freeは、8月からスイミングスク…

Nico 髪を切ってリフレッシュ ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 今日のNicoは、10時に美容院で髪を切る予定にしていました。 なので、久しぶりにパジャマから服へ着替え(^^♪ Nicomamaは、子どもが朝から動いているだけで幸せを感じます。 いつも起きてきても、N…

私立中学の学費が高い。しかも、不登校! ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 Nicoは1日パジャマでゴロゴロとしていました。 私立中学の学費が高い。しかも不登校! Nicoの通う中学校は私立です。 毎日通っていても高い学費、それが不登校となるとさらに高額に感じます…

親が信じてあげなきゃ。 ~不登校からの再登校、そして不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 昨日、火曜日は適応指導教室へ行くつもりでNicoはいました。 でも、朝起きるとそこまでの元気がないことに気が付いたようです。 Nico 「行こうと思ってるのに行けないよ。ママ、ごめんね。」 …

Nicomamaのイライラすること

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「曇り時々はれ」でした。 Nicoは今日も1日パジャマでゴロゴロとしていました。 家でゴロゴロとしている生活でも、「暇だよ。」と言い出さないので、まだ、元気は足りていない、エネルギーは溜まってきていないようで…

うつの薬の効果を感じる。 ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「曇り時々はれ」でした。 Nicoはいつも通りパジャマのままでゴロゴロとしていました。 ゲームをしたり、漫画を読んだりと過ごし方は変わっていませんが、楽しそうにしているのを見ていて感じます。 うつ病の薬の効果を…

うつ病の薬を増量中 1日目 ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「曇り時々はれ」でした。 Nicoは1日パジャマのままでゴロゴロしていました。 うつ病の薬を増量中 1日目 昨日から、Nicoはうつ病の薬を増量しています。 ジェイゾロフト(25mg) 0.5錠→1錠 まだ、薬を1日増量しただけ…

元気があっても、元気がなくても、心のクリニックに行けないNico~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 昨日、カラオケで熱唱しすぎた疲れ?、夜寝る時間が遅かったせい?かわかりませんが、今日のNicoは元気が少しありませんでした。 元気があっても、元気がなくても、心のクリニックに行けないNico 今日…

長引く不登校で引きこもりにさせないために ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、久しぶりに1日元気に過ごせました。 長引く不登校で引きこもりにさせないために 最近のNicoは元気がなかったので、家でパジャマのままゴロゴロして過ごすことが多いです。 プチ引きこもり状態…

Nico 「なんで適応指導教室へも行けなくなったのかな?」 ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 今日もNicoは、1日パジャマでゴロゴロとしていました。 Nicoは、なんだか元気がない様子でした。 夕方になってその理由がわかりました。 Nico 「今日公文の日だね。宿題もできなかったし、行けないよ…

Nico 公文の話しをスルー ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 今日のNicoも1日パジャマでゴロゴロしていました。 漫画を読んだり、テレビを観たり、ゲームをしたりとまったりです。 今のNicoは、口を開くと「寂しいよ。」と言います。 心の状態がよくないのでしょ…

Nicoの公文渋りが始まった。 ~不登校からの再登校、そして不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 最近、毎日のことですが、パジャマでゴロゴロして1日を過ごしていました。 Nicoの公文渋りが始まった。 11月から再開していた公文、順調に進んでいましたが、先週から公文渋りがまた始まりました。 …