Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

草花 「ははこぐさ」知っていますか? ~小学生 不登校 ~

 こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

Nicoは、今日も1日元気で過ごせました。

 

毎日の連絡帳の受け取りですが、今日もNicomamaだけで学校に行ってきました。

いつか、Nicoの心が学校へ向いて、一緒に連絡帳が取りに行けるとといいな(^^♪

 

 

草花「ははこぐさ」知っていますか?

 

 

👇 Nicoと空き地で摘んだ「ははこぐさ」をドライフラワーにしました。

 

f:id:nicohappylife:20180515190029j:plain

 

「ははこぐさ」の花言葉ご存知ですか?

 

ははこぐさの花言葉は、

母親と子のように寄り添う形から「いつも思う」「無償の愛」「忘れない」

だそうです。

 

知識を披露しているようですが、Nicomamaはもちろん知りませんでした。

Nicoが、この草の名前を何故か知っていて、Googleで調べて花言葉とドライフラワーに出来ることを知りました。

 

 

Nicomamaは、この花言葉を見て「いつも思う」「忘れない」は出来そうな気が、出来ている気がします。

でも、「無償の愛」は自信がないです。

 

この花言葉、母は子に「無償の愛」を与えることが前提・普通と言われている気がして、なんだかスッキリしません。

そうありたいけど、そう出来ないです。

母親であることが嫌に思える日もあります。

 

 

Nicomamaは、無償の愛でなくてもいいんじゃないかな?と思って、自分の出来る範囲で開き直って生きていこうと思います。

それにしても、母親って辛いですね。

ほんと何なんでしょうね(ー_ー)!!

みんな勝手すぎです・・・。

 

 

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村