Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

心のクリニック 4月9日  ※追記あり     

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「曇り」

 

Nicoは元気がありません。

Nicoの心の状態を記録している手帳を振り返ると、Nicoは2月27日から元気を失っています。3月末に2日間だけ元気な日がありましたが、気持ちが上がってくることはなく落ちたまま。

私もたまに元気が出ない日がありますが、Nicoのように長期で2層に分かれていることはありません。

皆さんは、どうですか?

 

元気をなくして1カ月を過ぎたあたりから、そんな状態でいるのが嫌になってきたのか?疲れてきたのか?鬱々とした時間が増えた気がします。

うつの薬を増量をしても良かったのですが、増やすほど落ちているわけではなかったので心の先生に相談をしてからと思い様子を見ていました。

 

 

心のクリニック 4月9日

 

いつものように心の先生から最近のNicoの調子の聞き取りがありました。

返答は、最近はNico中心ですすめてきました。

でも、今日のNicoは自分で状況を説明する気力がでないとのこと。

NicomamaがNicoの様子を説明しました。

 

  • ゲームをしたり、漫画を読んだりすることはできる。
  • 絵を描いたり、小説を書いたりの創作活動は出来ない。
  • パジャマのままですごしている。
  • お風呂の入るのにかなり抵抗がある。

 

心の先生は、Nicoの気分の上がり下がりを月単位で折れ線グラフにしてカルテに記載してくれています。そのグラフを年単位で見ながら、気分の上下のスパンが長くなってきているため良い傾向にあると話されていました。

 

Nicoの気分の移り変わりを振り返りながら、「発達検査をもう一度受けてみましょう。」との提案が急にありました。

発達検査を受けたのは、初診の時と、Nicoの希望で受けた3年前?ぐらいです。

先生から勧められたことはありません。

 

心の先生は何も話されなかったので想像でしかありませんが、「発達障害による気分のムラ」の診断から、「双極性障害」の疑いに変わってきているのかもしれません。

 

5月20日に3度目の発達検査を受けることになりました。

 

 

高等学校卒業程度認定試験

 

高卒認定試験が8月にあります。

その申し込みが始まっています。

申し込みされますか?

 

この手続きは、かなり面倒

申込用紙はすべて手書き

証明写真2枚、収入印紙が必要です。

さらに郵送は簡易書留のみ

 

郵便局で収入印紙を購入し、再度、簡易書留で発送

郵便局に2回も行かなければなりません。

(収入印紙を貼るだけにしていってその場で貼って提出も可能ですが…。)

この流れ私たち親世代の時から変わっていないのでは?

 

 

手続きは、オンラインの方が申し込む方も、処理する側もチェックが楽でしょうし、入金も振込、クレジット払いのほうが便利ですよね。

いつ変わるのでしょうか…。

 

Nicoの心の状態によっては受けられないかもしれませんが、申し込みをしました。

去年は調子が悪くて8教科申し込んで、1教科しか受けられませんでした。

その1教科は合格

なので今回は7教科です。

 

 

今回も無勉強で挑むそうです。

気持ちが上がっている時がテストにあたることを祈るのみです。

もう、運ですね。

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ