Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

Free(小2)の夏休み・自由研究 ~小学生 不登校 ~

 

おはようございます。

 

昨日のNicoの心の天気は「曇り」でした。

 

金曜にNicoは、公文の実力テストを受けたので、その疲れが出ているようです。 

朝から、些細なことにブチ切れて、NicomamaとFreeに当たっていました。

 

もう、いちゃもんレベルです。

話し合いになりません・・・。

 

早く元気になるといいな。

 

今日は、不登校とは関係ない弟Freeの夏休み・宿題について書きたいと思います。

 

 

Free(小2)の夏休み

 

 

 

 

熱中症が心配される中、Freeは毎日外で遊んでいます。

ドッチボール、鬼ごっこ、バトミントン、ドッチビーなどをしてます。

 

お陰でFreeの肌は、焦げた茶色。
なかなかの焦げっぷりです。

 

 

子どもの自由研究

 

 

Nicomamaが、子供のころおこなった自由研究は、つまらないものでした。

きっと、提出物を確認する先生もつまらなかったと思います。

 

 

自由研究をするために、図書館で本を借りて、その中からできそうな実験・観察のやり方をマネする方法で行っていました。

 

やりたいことをするのではなく、出来ることをしていたんです。

 

 

Nicomamaは、自由研究を行う子供も楽しく、提出物を確認する先生も楽しくみられるものがいいのでは?と大人になって考えるようになりました。

 

 

子供が興味をもつことをベースに研究を行い、その結果を補足するために図書館で調べる。

 

 

こんな風に自由研究が出来たら、楽しいだろうし、すてきだなと思います。

 

 

 

Free(小2)の自由研究

 

 

Nicopapa、Freeの趣味をいかして、夏休み中に釣った魚の図鑑を作成するつもりです。

 

 

そのために暑い中、毎週末釣りに出かけています。

 

昨日は、ハゼ釣りに出かけました。

ハゼは、毎年、秋口にたくさん釣れます。

 

 

f:id:nicohappylife:20180805075936j:plain

 

 

 

でも、図鑑に載せる魚の種類を増やすために、夏の暑い中、ハゼ釣りにチャレンジしてきました。

 

 

ハゼは、夏でも釣れるのか?

 

秋口に釣れると思っていたハゼですが、サイズは小さいですが、夏でもたくさん釣れました。

 

あっという間に、バケツいっぱいです。

 

 

何でもやってみないとわからないですね。

きっと、ハゼは夏でも釣れたんですね。

暑い中、チャレンジしないだけで・・・。

 

 

今日は、10時からサバを釣りに出かける予定でいます。

釣れるといいな(^_-)-☆

 

 

Nicoは、イライラしているため、お留守番を選択すると思います。

Nicoは、感情が抑えられないだけで、人に当たりたくないんです。

 

 

夜は、教会学校で流しそうめんと花火のイベントに参加します。

Nicoも楽しく行けるといいな♪

 

 

👇 不登校Nicoがブログを更新しました。

 

lapislazuli-hana.hatenadiary.com

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ