Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

子どもが喜ぶ・楽しみにする☆ご褒美ポイント☆

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日は、家族で山に「たけのこほり&バイクのり」に行く予定でした。

運動不足のNicoは、昨日、腰を痛めて、急遽お留守番でした。

 

Nico 「椅子に乗って高いところの物を取ろうとして、椅子から降りるときに腰を傷めた。」と話していました。

 

ちょっとした動きで腰を痛めたりするあたり、とても心配です。

Nico、普段の運動量が少なすぎです・・・。

 

 

 ☟ バイクに乗るFree、竹林のたけのこ

f:id:nicohappylife:20200426184813j:plain

 
 
外出自粛中ですが、Nico家の借りている土地で、しかも、家族しかいないので安心して過ごせる場所です。
 
 
 

子どもが喜ぶ・楽しみにする☆ご褒美ポイント

 

Nico家では、お金に換金できるご褒美ポイントを取り入れています。

 

貯まったポイントは、お金に換金でき、好きなものが買えます。

大人は子どもたちが買う物に対して、口出しをしない約束になっています。

 

 このご褒美ポイント、5年も続いています。

NicoもFreeも、今もポイント集めを楽しんでいます。

 

 
☟ ポイント制についての過去記事です。
詳しく知りたい方は、お読みください。
 
 
過去記事にあるように以前は、勉強以外でもポイントをあげていました。
靴をそろえたり、パジャマを洗濯かごへいれたりなど。
 
 
FreeもNicoも大きくなって、大抵のことが自分で出来るようになっています。
なので、今は、主に勉強に関してとお手伝いにだけポイントあげています。
 
たとえば 
公文教室へ行く→20ポイント
進研ゼミを1単元する→10ポイント
草抜き→500ポイント
などです。
 
☟ こんな感じの仮想通貨?にしています。 

f:id:nicohappylife:20200426213357j:plain

ポイントの不思議なところは、草抜きを100円でお願いしても子供たちは動きません。でも、草抜きを500ポイントでお願いすると喜んでお手伝いをしてくれます。
500ポイントは100円に換金できるので同じなんですが(^^♪
 
 
楽しみながら、勉強・お手伝いができるポイント制、よろしかったら一緒にしませんか?
 
 

 ブログランキングに参加しています。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ