Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

見る目が変わった瞬間  通信高校1年生

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

おはようございます。

 

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

 

今日もNicoは元気にしていて、朝から部屋の掃除をしていました。

調子が悪いときは部屋の汚さが気にならないようですが、調子がよくなると急に目につくみたいです。

掃除をする=かなり調子がいい状態ですね。

 

 

見る目が変わった瞬間

 

最近のNicoは、PCでよくゲームをしています。

今Nicoがはまっているのは、「原神」と「FGO」です。

Nicomamaはやったことはないのでよくわかりませんが、とっても面白いそうです。

 

子どもがゲームをしている時間ってどう思いますか?

Nicomamaは、ゲームをしている時間にもよりますが無駄に感じます。


でも、無駄ではないようです。

 

Nico 「ゲームをするようになって気が付いたんだけど、私、小説書く以外にも出来る仕事があるかも。ゲームクリエイターとかも面白そうな職業だよね。ゲームのシナリオを考えたり楽しそう。」

「私、ただゲームをするだけじゃなくて、構成とか考えながら取り組んでみる。勉強になる。あと、いろんな歴史もゲームによく出てくるから、そういう勉強をした方がいいのかも。」

と興奮した様子で目をキラキラさせて話していました。

 

 

不登校の子、通信制高校へ行っている子の武器は時間

その時間を使って好きなことを追求し、自分ができること、やりたいことを探せます。

親から目線では無駄に見えることも無駄とは限らないようです。

 

 

今まで「またゲームしてる・・・。」と思っていたNicomama

「ゲームの研究、勉強をしている。」と見る目が変わった瞬間でした。

「ゲームばかりしてないで・・・。」と言わなくて良かったです。

 

 

楽天お買い物マラソン

FreeとNicoの歯ブラシを注文しました。

中学生、高校生のようにお口が小さめの方向けの歯ブラシです。

これが我が家のお気に入りです。

 


 

 

 

Nicomama使用のV3ファンデーションを購入しました。

少しお値段しますが、3か月ちょっと使用できます。

これを使用してから肌の調子がいい気がします。

「美容針」効果あるのかもしれませんね(^^♪

 

 


 

 

 

あと、注文したのは「エクエル」

40代からの女性ホルモンのゆらぎにより調子があまり・・・という方におすすめです。

意味なくイライラしたり、火照ったり、指の関節が痛くなったりで悩んでいませんか?更年期ってメンタルも肉体もかなりのダメージを受けます。


そんな方の強い味方になってくれるのが「エクエル」です。

 

Nicomamaは、気分の落ち込みと美容のために毎日飲んでいます。

 


 

 更年期でお悩みのかたコメントをいただけたら少しは力になれるかもしれません。

 医師ではないので微力ですが、つらい更年期を少しでも軽くできたらと思っています。

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ