Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

自分のために時間を使ってもらうこと   通信高校1年       

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

今日のNicoは、少し元気にしていました。

 

Nico「寂しいと感じる瞬間があるけど、ベースはとても元気なのを感じる。」

と話していました。

 

最近のNicoは、漫画で「バクマン。」を読み返し中。

読み返すのは、4回目だそうです。

 

Nico「バクマン。を読むと自然とやる気が湧いてくるんだよね。だからね、少し元気がないときに読むことにしているの。」と話しています。

 

家にこもりがちな不登校の子に「バクマン。」いかがですか?

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[新品/あす楽]バクマン。 (1-20巻 全巻) 全巻セット
価格:8800円(税込、送料別) (2022/11/24時点)

楽天で購入

 

 

 

自分のために時間を使ってもらうこと

 

Nicomama、昨日初めてのジムに行ってきました。

とっても楽しかったです。

今日は、腕が筋肉痛で少し痛い。

 

 

昨日は、器具の使い方を教えてもらうために、有料でトレーナーさんのサポートをお願いしていました。

3回(1回1時間)で、2980円

 

結婚してから男性と話す機会がないNicomama

緊張するし女性のトレーナーさんがいいと思っていましたが、男性でした。

とっても若い、24歳の男の子

 

Nicomamaの体重、筋肉量、骨量、水分量などのデータを見ながら、トレーニングでどうなりたいのか目標設定から一緒に考えてくれました。

人と目をみて話す、しかも、男性と

久しぶりの体験でした。

 

Nicomamaの身長は、157cm、体重は、49.8kg

出来れば。、2,3kg落としたいと考えていました。

 

トレーナーさんの見立てでは、体重はそのままで、筋肉量を増やすべきとのこと。

筋肉量が平均値よりかなり低い、そのため基礎代謝が低く、体重が増えやすくなっている。

心当たりあります。

最近は、普通に食事をしているだけなのに体重が増えていっています。

基礎代謝が低いせいですね。

 

 

「筋肉量を増やして、基礎代謝を上げることを目標にしましょう。」

ということになりました。

 

 

基礎代謝が高くなった結果として痩せるかもですね。

 

 

なので、Nicomamaは有酸素運動よりも筋トレを中心にトレーニングをするそうです。

トレーナーさんの指導を受けずに始めてたら、きっと痩せるためにランニングマシーンばかり行っていたと思います。

トレーナーさんの指導を受けることは大事ですね。

 

 

Nicomamaは、時間を子ども、主人のために使うことはあっても、自分のために使ってもらうことはあまりないです。

みなさんもそうではないですか?

トレーナーさん、しかも男の子がNicomamaのために時間を使ってくれたことが、想像以上に嬉しくて。ホストにはまる人の気持ちが少しわかった気もします。

 

 

自分のために時間を使ってもらうって、こんなにも嬉しいものなのですね。

 

 

楽天ブラックフライデー

 

何か買いましたか?

 

Nicomamaは、Freeの水筒のカバーが破れた?壊された?のでホルダーを買いました。

 

⇩これです。

 


 

 

あとは、いつものおからクッキー

最近、体重を気にしているNicoもおやつによく食べています。

素朴な味でそれなりに美味しいです。

 


 

 

 

Nicomamaが使っているV3ファンデーション

艶っとしていい感じです。

 

 


 

 

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ