Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

Nicoの脳は、疲れている。  通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

おはようございます。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

少し昼夜逆転をしているのでお昼ごろ起きてくる予定

昨日は、少しお疲れモード

公文教室へ行く日でしたが欠席しました。

 

 

 

Nicoの脳は、疲れている。

 

Nicoは、小さいころからいろいろなことに疑問をもちます。

2歳過ぎから始まる「なぜなぜ期」は、もう大変でした。

ありとあらゆることに「なんで?」と聞き、Nicomamaが知らないこと、説明してもそれをNicoが理解できないときは癇癪

癇癪は1日の中で何度もありました。

 

Nicomamaは、Nicoの質問に怯えていました。

今でも思い出すと息がつまるほど。

おそらくトラウマになっているのだと思います。

 

小さなころからのNicoの口癖は、

「ママは何で考えないの?なんでそんなに考えなしなの?」

です。

 

 

Nico「ぼーっとするって何?」

 

最近のNicoは、魔法の修行で瞑想をしています。

何も考えない無の状態

瞑想をすることで気がついたことがあるようです。

 

 

Nico「ママって、ぼーっとしてたってたまに言うでしょ?それって何も考えてないってこと?」

「私、ぼーっとすることない。常に何かを考えてる。本を読んだり、歌を歌ったり何かしていないといろんな考えが浮かぶ。」

「私の脳って考えすぎで疲れてるのかも。ママは私と話をしていると疲れたからもう考えるのをやめるねってよく言うでしょ?ママは脳が疲れたことに気がつけるんだね。」

「私が調子をすぐに崩すのは、脳を働かせすぎてるのかもしれない。」

 

昨日の夜にNicoがなかば一方的に興奮して話していました。

 

 

Nicomamaは、ある程度考えると頭がパンパンになり疲れてくるので考えることを途中でやめます。

放棄します。

誰に教えられたわけでもなく、自然に

それが出来ない人がいることに驚きでした。

 

Nicoが言うように、脳を酷使していることもメンタルに悪影響を及ぼしているのだと思います。

 

Nicoには、瞑想する時間が必要かも。

 

 

楽天スーパーセール

 

もうすぐ、終わりますね。

何か買われましたか?

 

今年はクリスマスケーキを注文してみました。

子どもが小さい頃は、クリスマスは一大イベント

それが大きくなってくると、子どもも大人も熱が冷めてきてしまっています。

クリスマスツリーも登場していません…。

 

ケーキを受け取りに行くのも面倒に感じ、宅配で(^^♪

 

 

 

⇩ 冷凍で届きます。18日までに受け取りにするとおまけがもらえますよ。

今年は、ルタオのケーキにしました。

 


 

 

 

 

⇩Freeのこだわりの靴下

オークリーの靴下は履き心地がいいそうで、他のは履きません。

フィット感が絶妙だとか(^^♪


 

 

 

 

⇩他のファンデーションよりもつや感がでます。

乾燥気味のお肌が潤います。

 


 

 

 

⇩本体が10%オフ 新調することにしました。

 


 

 

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ