Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

スイッチがONに切り替わったNico 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

今日のNicoは、朝から部屋の掃除をして、本を読んで、小説を書いて過ごせたそうです。

やりたいと思ったことができる。

「幸せ。」と話しています。

 

NicoもNicomamaも、多くのことを望んでいません。

おだやかに毎日を過ごしたい。

それだけなんですけど、難しい。

 

 

スイッチがONに切り替わったNico

 

18日(土)から急に元気になったNico

朝起きてくるなり

Nico「今日は元気に過ごせそうな感じがする。気力がやっと戻ってきた。」

と話し、3日連続で元気にしています。

 

 

心の状態を記したスケジュール帳をみて振り返ると、9月22日から元気がなくなっていました。

そこからは、ずっと曇り続き

起き上がれないほどではないですが、本を読んだり、小説を書いたり、勉強をすることは出来ずにいました。

気力が湧いてこない状態

急に涙することもあって、この2カ月本当につらかったと思います。

 

 

それが

Nico「スイッチが急に切りかわったように元気になったりするのって変じゃない?私って双極性障害なのかな?」

「楽しい日々がやっと戻ってきたよ。こうなると人生最高って思えるんだよね。

と話してとっても元気。

今日は、久しぶりに公文教室へも行くことが出来ました。

 

 

 

Nicoは、「発達障害による気分のムラ」との診断を受けています。

ただ、医師からは診断する先生によっては双極性障害ともいえると微妙なことを言われています。

 

双極性障害と発達障害の見極めは難しいようですね。

 

 

 

通信制高校をどうするか?

 

Nicoは1期のスクーリングを欠席し、そのレポートも提出することが出来ませんでした。

昨日、2期のスクーリングの案内が郵送で届きました。

 

通信制高校のため単位がとれなくても在籍できます。

ただ、74単位を取得しないといつまでも卒業できません。

少しずつでも単位を取得していければ在籍し続ける意味はありますが、Nicoの場合は1単位もとれない状態

在籍を続ける意味は…

 

その辺をふまえてNicoと話し合いました。

今は心の状態が上がっているため考えることが出来ます。

Nicoが決めたのは、退学

2期のスクーリングにも行きたくないとのこと

 

 

退学を申し出るのは2月ごろでいいと聞いているため、ひとまず保留にして様子をみようと思います。

また高校に通いたくなった時に入学したらいいとNicomamaは考えているので、Nicoの気持ちが変わらなければ一旦退学をしようと思います。

 

明日は、Nicoと少し遠くのショッピングモールに行くつもりでいます。

天然石のお店に行きたいのだとか(^^♪

出かける気力も湧いてきています。

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ