Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

通信制高校をどうするのか?  通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

ここ1週間ほどNicoは元気に過ごせています。

25日に心の先生に薬の変更を指示されましたが、まだ薬の量を変えていません。

Nicoの小説の締め切りが7月31日のため、それが終わってからの方がいいかもということになりました。

 

 

今日は、Nicoと一緒にカフェへ行ってきました。

Nicoのお気に入りの紅茶専門店は、冬のほうが混みあっています。

アイスティもとっても美味しいのですが、紅茶=ホットというのが一般的なのかもしれませんね。

 

Nicoは、オレンジアイスティとチェリータルト

Nicomamaは、アイスミルクティ

 

 

 

Nico 「家でもママといっぱいお話ししてるのに、まだまだ話すことがある。楽しい。話を聞いてくれてありがとう。」

と可愛いことを言ってくれました。

 

家事の最中に話かけられて少し困る、煩わしく思うこともありますが、こんな風に言ってもらえると嬉しいです。

頑張ってきて良かった。

 

 

通信制高校をどうするのか?

 

Nicoは、7月の中旬にあったスクーリングに参加できませんでした。

スクーリングに参加できないと単位を取ることは出来ない、何年在籍をしても卒業できないため、Nicoにこれからのことを考えてもらっていました。

 

⇩ その時の記事です。

www.nicohappylife.com

 

Nicoは、「小説家をメインとして活動して、余力があれば通信制高校のことをこなす。」とその時は話をしていて、結局どうするのかよくわからない状態で終わっていました。

 

それが、精神的に元気になってきて、通信制高校について考える余裕が出てきたようです。

 

Nico「スクーリング欠席しちゃったけど、まだ3年で卒業できないと決まったわけではないよね?出来るかわからないけど9月のスクーリングに参加する方向で考えてみる。やれるとこまでやってみるよ。」

と話し始めました。

 

 

心の元気がない状態では、物事を考える、決めることは出来ない。

自分の心に従った判断は出来ないと思います。

待つのはしんどいですが、余計な口出しをして追求しなくて良かったです。

 

9月のスクーリングに参加できることを願っています。

 

 

Free 部活動

 

Freeは、今週の土日はバドミントンの大会

まだ、1年生のため会場で審判のお手伝いと応援

朝は、6時45分集合で電車で出かけ、帰りは18時ごろに駅にお迎え

2日連続

運動部ってこんなにも大変なんですね。

 

 

切符の買い方、電車の乗り方は、こうやって経験して学んでいくのですね。

Nicoの場合は、Nicomamaが付き添って何度も練習しました。

 

 

学校で学ぶことは、勉強だけではない。

苦しまずに学校へ通えるなら、通える方がいいですね。

 

 

薄型マットレス

 

Freeは、ロフトベットのため薄型のマットレス

今までは、ニトリのマットを使用していました。

どのマットレスを買ったのかはわかりませんが、それほど高くなかった商品を使っていました。

 

Freeの体重が重くなってきたこともあり、体が沈んで痛いとのこと

Nicomamaが寝転んでみると確かに痛い

 

そこで新調しました。

 

⇩ これを購入


 

 

 

届いたときは、想像よりも柔らかい感じがしましたが、寝っ転がってみると沈み込む感じはなく快適

 

買い換えてよかったです。

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ