Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

鹿島朝日高校オリエンテーション  通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

今日は、転校先の鹿島朝日高校のオリエンテーションの日

その影響?生理前?だからか、昨日から少し元気がない様子

 

 

 

鹿島朝日高校 オリエンテーション

 

オリエンテーションは子どもだけの参加

知らされているのは日程と時間のみで、何をするのか詳しいことはわかっていませんでした。

Nicomamaは仕事だったので、送迎をNicopapaにお願いしていました。

 

 

朝からNicoは「行きたくないよ。なんでオリエンテーションに行かなきゃいけないの?オンラインでいいじゃない。」と話し鬱々としたした様子

行けるのかどうなのかわからない状態の中、Nicomamaは仕事へ行きました。

 

 

仕事中にLINEをチェックすると

「無理ですね。」

「体育座りして泣いてる。」

とNicopapaから連絡がありました。

小学3年生の不登校から始まった行き渋りは、今も顕在です。

 

オリエンテーションを欠席するとどうなるのか?ですが、Nicopapaの話によると振り替えは特になく電話で簡単に1年の流れの説明を受けただけで終了でした。

学習室の先生との顔合わせがメインのオリエンテーションだったのかもしれません。

 

初っ端からつまづいてこの1年どうなるのか?という感じですが、Nicoのペースでぼちぼちと進んでいけたらいいと自分を言い聞かせて見守ろうと思います。

 

 

今思うと転校は失敗だったかも・・・

 

N高校から、鹿島朝日高校への転校が失敗と思っているわけではなく、休学をしてエネルギーが溜まるのを待ってから行動に移した方がよかったのかもと少し思っています。

 

Nicoは、N高校に在籍している段階でスクーリング、単位認定試験の疲れがみられ、この生活を3年間続けるのは無理・・・と本人もNicomamaも感じていました。。

少しでもNicoの負荷が軽くなるようにと思い、スクーリング会場が県内の高校へ転校をと考えて動きましたが、休学をした方が良かったのかもしれません。

1年の疲れがまだとれていません。

 

もう動き出してしまっているので、今更ですね。

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ