Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

この石なんだろう? なんでも知りたい Nico

おはようございます。

今日は、思いっきり曇ってますね。

 

今日も、Nicoは、たぶん学校には行かないと思います。

昨日の夜から、私に「明日はどこいく?」と聞いていたので。

Nicoが嫌がらなければ、私は図書館に行くつもりでいます。

 

この石 何だろう? なんでも知りたい Nico

 

Nicoは、幼少期から「なんで?なんで?」が激しい子でした。

Nicoの質問に答えられない、

答えてもNicoが理解できないと、

ひっくりかえって泣き叫ぶ。

 

なので、あまり語彙力の多くない幼少期は、

一日の大半、泣き叫ぶことになっていました。

 

今も、なんで?なんで?攻撃は続いています。

語彙力も増え、私が答えることは理解できるのですが、質問のレベルが高い!

私、無理です・・・。

 

Nicoは、石が大好きです。

売っている石も、落ちている石も。

 

1年ほど前に拾った石の中に、「黒くて緑に光る石」

Nicoはこの石が何なのか?知りたがってました。

本で調べてものっていない。

f:id:nicohappylife:20171012065618j:plain

黒くて緑に輝く石

一年経って、パパと博物館の学芸員さんに聞いてきました。

この石は、石ではなかったそうです。

「石炭」

 

石炭 って、私は燃料くらいにしかわかってなかったのですが、

さすが、パパ、Nicoチームです。

「植物の化石かぁ」だって。

 

簡単に石炭とは?

古代(数億年前)の植物が完全に腐敗分解する前に地中に埋もれ、そこで長い期間地熱や地圧を受けて変質(石炭化)したことにより生成した物質の総称。植物化石でもある。

 

Nicoの「なんで?なんで?」攻撃は難しいものから、

意味のない簡単?無意味なものにまで及びます。

 

最近始めた、くもんの英語では、

Nico 「なんで。6はsixにしたの?」

私 「じゃ、なんで日本語はろくなの?」

Nico「・・・。そっか」

 

Freeと比べ、Nicoと話すと疲れるのは、

Freeは、ただのおしゃべりで相手に求めるものはない。

Nicoは、相手に答えを求めるおしゃべり。

この違いですね。

 

今日は、図書館に行ってくれるといいなぁ。

Nicoとのお出かけで一番楽なところは、図書館です。

私のかわりに本が答えてくれるからね。

 

www.nicohappylife.com

www.nicohappylife.com

このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

 ブログランキングに参加しています。鳥さんをクリックお願いします。 

 


にほんブログ村