Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nicoの好きな場所、パワースポット ~ 小学生 不登校 ~

 

 おはようございます。

昨日のNicoの心の天気は「曇り時々晴れ」でした。

まだ、少しさみしく感じるそうです。

Nico 「正確には、みんながいるし、寂しくないんだけど、さみしいの。わかる?」と言っていました。

 

勉強は、自ら進んで公文をやり始めました。

勉強の刺激を与えすぎてもいけませんが、少しのきっかけはいるみたいです。

勉強をすると進んでいける「お楽しみすごろく」は大成功みたいです。

 

すごろくに喜んでくれるなんて、Nicoも、まだまだ、可愛いですね。

 

Nicoの好きな場所、パワースポット

 

三重県にある「石山観音公園」です。

知らないですよね?


実際に、パワースポットになっているのかは不明ですが、Nicoにはパワーがもらえる場所みたいです。

 

この公園?山ですが、驚くべきことに、山全体が一つの石になっているんです。
そのところどころに、40体余りの石仏が深く彫りつけられています。

とても神秘的だと思います。

 

Nicoは不登校になってから、2年半の間に5回は来ています。

 

 

f:id:nicohappylife:20180104190854j:plain

 

↑    馬の背 と呼ばれるところです。 

 

石の山の頂上です。

 

すごく高くて怖いです。

私は、高所恐怖症ではありませんが、怖くて行けません。

 

写真にNicoは写っていませんが、もっと先のほうへ行ってしまってます。

落ちたら絶対とは言い切れませんが、無事ではないと思います。

 

 

  

 

f:id:nicohappylife:20180104190919j:plain

↑  湧き水スポット

 

石山観音公園のふもとには、湧き水があります。

NicoもFreeも寒いのに、下に降りて、手で湧き水を飲んでいました。

 

Nico 「パパもママも飲んだらいいのに、おいしいよ!」

 

誘われても、この寒さの中、冷たい水に手を入れる勇気は出ません。

丁重にお断りしましたよ(^o^)

 

湧水をのんで帰りかと思いきや、山の中の散策を始めました。

道なんてありません。

子供は、きっと冒険みたいで楽しいですよね。

 

f:id:nicohappylife:20180104190949j:plain

 

家に帰った後のNicoの様子

 

 

Nicoは、家に帰ってからも少しテンションが高めでした。

 

AM6時の今は、Nicoはまだ寝ています。

でも、きっと、今日は疲れで、テンション下がるんじゃないかな?と思います。

 

子供が笑顔で元気でいてくれるって、当たり前のようで、それだけですごいこと・幸せなことなんですね。

 

 

※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村