Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

明日でうつ病の薬を増量して1週間です。~ 小学5年 不登校 ~

 

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」だったと思います。

 

何故だったと思うのかというと、

Nicoは、私に干渉されると嫌がるだけでなく、激しく抵抗・怒ります(←雨?)。

でも、自分の好きな事をしているときは、弾ける笑顔で楽しそうです(←晴れ?)。

 

なので、私にイライラしているだけで、

Nicoの心の調子は良い=晴れなのかな?という感じです。

 

 

 

 明日でうつ病の薬(トリプタノール)を増量して1週間

 

 

先週の火曜日から

トリプタノールを25mg→35mgに増量していました。

 

明らかに変わったNicoの様子

  • よく笑う
  • Freeと毎日遊びたがる
  • 干渉を嫌がる

 

テンションが上がりすぎ=躁転を心配して観察をしていますが、躁転ではないようです。今の状態は、体は元気に回復してきているのに気持ちがついていかなくて、イライラしているようです。

 

心の先生から「やりたいと思っても実際はそこまで回復していなくて出来ないことが多く、しばらくはイライラしたりと周りは大変だと思います。注意深く見守る必要がある時期です。」と聞いているので注意深く見守りたいと思います。

 

明日から、トリプタノールをさらに10mg増量です。

良いほうに進みますよーに🌠

 

 

Nicomamaの心の中

 

Nicoが学校に行けないことはよく理解しています。

Nicoにとって学校は苦しい場所、居心地の悪い場所だということもわかっています。

 

でも、毎日家にいてどうなるのか?

このまま嫌なことに蓋をしたままでいいのか?

という風にも思います。

 

「不登校」ってなんて難しい問題。

私には解けないかもです。

Nicopapaが解いてくれないかな・・・

(^◇^)

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします (⌒∇⌒)

 


にほんブログ村