Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

Nicomama1人で心のクリニックへ行ってきました。~不登校からの再登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「曇り」でした。

 

今日のNicoも学校を欠席しました。

 

 

Nicomama1人でで心のクリニックへ行ってきました。

 

 

今日は、心のクリニックの診察の日でした。

 

 

Nicoは、何日も前から、心の先生に会うのを楽しみにしていましたが、今日は診察に行く元気が出なかったようです。

 

Nico 「日焼け止めも塗って行く準備はできたけど、やっぱりお留守番することにする。ごめんね。」

と言い出だしました。

 

Nicomamaは、1人で心のクリニックに行ってきました。

 

 

先生からNicoの過ごし方について質問がありました。

「Nicoちゃんは、日中何をして過ごしていますか?好きなことできてますか?」

 

 

Nicomamaは、Nicoの心の天気を「晴れ」にしてきましたが、先生と話をしていると「曇り」の間違いだったのかもしれません。

 

 

Nicoの日中の過ごし方は、おもにマットに寝っ転がってゴロゴロしているだけ。

Nicoは、何かをしているわけでも、楽しそうにしている訳でもありません。

それでも「晴れ」にしてしまっていたのは、きっとNicomamaに迷惑がかかってなかったら。

Nicoが、泣いたり、騒いだりしていなかったからかもしれません。

いつの間にか違った天気になっていました。

 

 

新しい薬に変更になりました。

 

Nicoの飲んでいるうつ病の薬が変更になりました。

 

 

トリプタノール ⇒ ジェイゾロフト

 

トリプタノールは古い抗うつ剤で、違う病院で処方されていた薬を減量しながら継続していました。Nicoの心の状態が良かった時にかなり減量をしていて、現在は、1日5mgだけ服用していました。

 

心の先生 「自然に回復するのを待ってもいいのだけど、それだととっても時間がかかるので薬を変更して様子をみましょう。」

 

今日の夜から、ジェイゾロフト25mgを半錠です。

 

 

Nicoが、やりたいこと、好きなことが楽しく出来る日がまた来るといいな。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 

   鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ