Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校ですが、修学旅行に行く?行かない?~小学生 不登校 ~

 

こんにちは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」みたいです。

晴れですが外出はしたがらず、家にこもっています。

楽しくなさそうな感じです。

うつの周期に入ってますね。

 

 

不登校ですが、修学旅行に行く?行かない? 

 

Nicoは6年生です。

6年生は、5月中旬に修学旅行に行きます。

 

Nicoの小学校は、今週の土曜日に修学旅行の説明会・申し込みがあります。

Nicomamaは、そのことで悩んでいます。

Nicoはイベント事が大好き、でも、集団行動は苦手、騒音も苦手です。

修学旅行は、Nicoの苦手の塊のように思えます。

 

 

Nicomama的には、Nicoの精神状態があまりよくない方向に傾いている点、旅行から帰った後が心配、先生、まわりのお友達に迷惑をかける点から、不参加がいいのではないかな?と考えています。

 

でも、Nicoの希望を叶えてあげたい気持ちもあり悩んでいるのです。

 

昨日の夜に、Nicomamaだけじゃどうしていいのかわからず、Nicopapaに相談しました。

Nicopapa 「今の状況は、無理なんじゃないかな?もっと、精神的に崩れててもおかしくないぐらい悪いんだと思うよ。よく耐えてるよ。修学旅行をどうしたいのか?Nicoの気持ちを僕から確認してみるよ。」

と言ってくれました。

 

Nicopapaは話し上手です。

「僕は、人たらしだからね。」と自画自賛してます。

人たらしさん、お得意の話術でNicoの心をのぞいてきてください。

 

 

Nicoは、親である私たちに自分のことを決められることが嫌い・耐えられない性格です。

自分で決めて修学旅行に参加して、体調を崩す可能性もありますが、親が不参加と決めて家にいても、行った場合と同じように体調を崩すと思います。

結果だけ見ると同じですね。

 

Nicoが修学旅行に参加すると周りに迷惑がかかる点は、ひとまず置いておいてNicoの気持ちを優先したいと思います。

 

 

 

Nico、Free、Nicopapaのタケノコ採り

 

うちのNicopapaは、子供たちに制限をつけません。

遊びたいだけ遊ばせます。

 

そのNicopapaが、子どもと一緒にタケノコ採りにいくとこうなりました(*_*)

 

 

 

f:id:nicohappylife:20180419140505j:plain

 

とても、皮をむける量ではありません。

数を数える気にもならない量です。


付き合いのないご近所さんにも、もらってくれる方がいないかチャイムを鳴らして確認に行きましたよ。

 

たけのこの皮を剥く作業が「たけのこ工場」のおばちゃんみたいになってますね。

 

f:id:nicohappylife:20180419140525j:plain

 

Nicopapa 「たけのこを何回も山から降りて、車に運ぶのが大変だったよ。」

 

運ぶのを大変と言う前に、なぜ子どもたちを止めないのか?

謎です・・・。

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ