Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

弟のFreeが羨ましい・憧れ ~ 小学5年 不登校 ~

 

 こんばんは。

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

最近、晴れが続いています。

私もFreeもパパも「Nicoの晴れ」が続いて本当に嬉しいです。

 

Nicoの心の病気

Nicoが心の病気になったのは、

いろいろな原因が積み重なって発病したのであって、一つの原因のせいではないと思っています。

 

そのいろんな原因の中の一つに、弟のFreeに対するNicoのいい意味で憧れ、悪い意味でひがみもあるのかなと思っています。

 

昨日の夕方にNicoが

「Freeのまわりにいる人は、みんな楽しそうだね(o^―^o)」

「Freeは友達みんなに好かれていて、いつも中心だね。すごいよね。」

とつぶやきました。

 

 Nicoの心の状態が良いときなので、Nicoの素直な思いを口に出来たんだと思います。口にした時のNicoの様子は、落ち込んでいる訳でもなく、ただ感想を述べている感じでした。

 

 Nicoは心の状態が悪いときには

「Freeはなんで誰とでも仲良く出来るの?」

「なんでみんなFreeの側で笑っているの?」

と泣いたりすることもありました。


NicoにとってFreeは癒しの存在でもありますが、自分には真似できない、憧れ、ひがみの存在でもあるようです。


FreeとNicoは違って、NicoにはNicoの良いところがあることを伝えていきたいとおもっています。


休日の我が家

休日の我が家は、パパが起きるのを待って活動を始めます。

パパは起きるのがとっても遅いです。

パパは、夜型人間で、仕事がお休みの日の前日は夜は寝ないで、朝の4時ごろまで起きています。

一体何をしているのでしょうね?


今日は、Freeがパパが起きるのを待てずに起こしに行ったので、パパは10時に起きてきました。


パパが起きたあとは、人生ゲームMOVEを皆で2回やり、お昼御飯のあとは皆で海に釣りに行きました。

毎度のことながら、寒かったです。

 

 

f:id:nicohappylife:20180120214227j:plain

 夜ごはんは、ムラソイの刺身にムラソイの煮付けでした。


自分で釣った魚が食べられるなんて嬉しいし、楽しいし、最高ですね。


今日の大物賞は、Nicoの19.5cmのムラソイでした。

賞金は、釣ったサイズ✖10円でNicoは195円ゲットしましたよ。


Nicoは、優勝に気分がよくなり明日も釣りに行くつもりみたいです。

寒いですね(-_-)。



 

 

※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村