Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

ウワサの保護者会 「学校に行かないという選択」 ~小学生 不登校 ~

 

おはようございます。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ予報」です。

朝は、6時に元気に起きてきました。

 

実は、Nico、今日から塾がスタートします。

塾の夏期講習に参加し、Nicoは通塾をすることに決めました。

週1回の日曜講習に申し込んだため、今日から始まります。

夏期講習の時と、講師の先生・生徒のメンバーも異なるため、少し心配ですが、きっと大丈夫。

 

Nico、頑張って!!

 

 

9月1日放送  ウワサの保護者会スペシャル「"学校"に行かないという選択」

 

 

 昨日の「ウワサの保護者会」は、不登校についてでした。

ご覧になりましたか?

 

2018年9月 1日 | ウワサの保護者会:NHK

 

 

興味がある方は、再放送もあります。

再放送  9月8日(土)午後0時00分~ 

 

 

現在不登校で悩んでいる子どもと、不登校経験者の対談があります。

とても興味深い内容でした。

Nicomamaは、録画をしないで放送を見ていましたが、Nicoにも見せてあげたいと思う番組でした。

なので、再放送は録画をし、Nicoに見せてあげようと考えています。

 

 

ウワサの保護者会を観て 

 

 

今、Nicoは不登校ですが、中学受験をし、新しい世界へ踏み込もうとしています。

 

 

Nicoが決めたことです。

でも、果たしてそれでいいのか?

 

 

決めたことにまっしぐらに走っているだけ。

自分で決めたから、迷いがあっても止まれないのではないか?

一度立ち止まったほうがいいんじゃないのか?

 

 

Nicomamaの中で、いろんな考えが生まれてきました。

 

 

再放送を見せた後、Nicoに、「決めたことを変えることは恥ずかしい事ではない。ママは、Nicoがやりたいことなら、受験じゃなくてもいいんだよ。」

と伝えてみようと思います。

 

 

Nicomamaは、Nicoが、笑顔でいられることが一番の喜びです。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ