Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

春に中学校へ進むNico ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、朝7時半と早起きをし、午前中に散らかっている部屋の片づけをして、お昼から、歯医者の定期検診、そのあと、公文教室へいきました。

 

Nicoどうしたの?

というぐらい、きびきびと一日を過ごしていました。

 

珍しい日もあるものですね(^^♪

 

 

春に中学校へ進むNico

 

 

小学3年生の夏から始まったNicoの不登校ですが、中学校へ進むことで一旦、数日かもしれませんが終わりを迎えます。

 

Nicomamaは、Nicoがまた学校へ行きたくないと言い出したら、玄関でうずくまって動けなくなったら、朝からパニックになったら、どうしよう?と不安でいっぱいでした。

 

いつの間にか、Nicomamaの中で、中学校は行かなければいけない場所になっていたようです。

小学校に登校するかどうかを決めていたのはNicoです。

中学校へ上がっても、Nicoに決めてもらえばいいのですね。

 

中学生になっても、今までと同じように、Nicoがどうしたいのか?どうしたくないのか?をよく聞いていきたいと思います。

 

 

今日のウワサの保護者会「不登校の親の悩み」の再放送を観て、そう考えることが出来ました。

 

不登校経験者の方が言われていたこと

「親はとくに何もしなくていい。その子の状態を認めて寄り添ってくれたらいい。」

 

こんな親でありたいです(^^♪

 

 

Nicomamaの心が、ぶれませんように☆彡

  

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ