Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

不登校に悩む方の励みになるコメント紹介 ~ 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、一日パジャマでゴロゴロしていました。

でも、朝は6時半起床と頑張って生活習慣を整えています。

 

 

不登校に悩む方の励みになるコメント紹介

 

 

 

今日は、Nicomamaに頂いたコメントの内容が、不登校に悩む方々の励みになるのではと思いコピペをさせて頂きます。

公の場にコメントを頂く=皆さんに公開されても大丈夫と、Nicomamaは勝手に理解しています。もしも、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。すぐに記事を削除します。コメントください。

 

以下、コメント引用です。

 

今日は。僕も小2から小6まで不登校でした。今は海外の大学院で細胞生物学を専攻しています。僕も不登校時、虫取りや、魚取りをして遊んでいました。ですがどんな時も不安と絶望の中にいたことを思い出します。

実際今になって思うのはあの頃が今までの人生で1番辛く、あれを越えたらなんでもできるって事です。お母さんはどんな時もnicoさんの味方でいてあげてください。nicoさんは自分の境遇や全てを理解した上で、無茶難題や問い掛けをして、お母さんの反応を伺っているようです。本当に私の事を思っているのか?常に自分は絶望の中にあり、消えて無くなりたいと思っていました。ですがどんな時も僕の母は味方でいてくれました。自分に自信が持てれば勉強や運動も自分からできるようになります。それまではやる気力が無かったのです。僕は中学から復帰したのですが、テストで198人中111位だったことがめちゃめちゃ嬉しかったです。今思えば褒められた点数ではありませんが、それぐらい自尊心がなかったんです。

ただニコさんは自分という存在を受け入れて欲しい。そういう思いが一見挑戦的な行動に現れているんです。

今は本人、保護者様共に大変な時期だと思います。ですが中学進学は必ずプラスに働くはずです!自分に自信が持てればなんでも出来ます!
気楽にいきましょう!生きていれば苦しいことはあります!そんなかで強く生きていきましょう!

 

 

Nicomama は、このコメントを頂きとても励まされました。

どんな時も、Nicoの味方でいようと強く思いました。

コメントをくださった方は、とっても素敵な人で温かい人だなと思います。

Nicoもこんな風に育ってくれたら嬉しいです。

 

 

 ブログランキングに参加してます。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ