Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

不登校の子の新学期 ~ 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、朝から公文教室へ行き、そのあと、ドン・キホーテに行って大好きな化粧品コーナーを見て回りました。

 

元気で一日を過ごせていました。

 

 

不登校の子の新学期

 

 

Nico家の住む地域は、始業式はまだですが、もう新学期が始まっている地域が多いみたいですね。

 

みなさん、新学期はどうでしたか?

 

 不登校の子で、元気に登校できたという子は少ないのではないでしょうか?登校できても、明日は行けるのか?など保護者の方は不安の中にいるのではないでしょうか?

 

 

Nicomamaは、毎年、新学期は、気持ちの浮き沈みが激しく精神的にとても疲れます。それは、不登校本人も同じようで、Nicoは、この時期は情緒不安定になり、パジャマのままでゴロゴロしたり、お風呂にも入らなかったりと、すべてのやる気を失います。

 

今年は、中学校入学です。

どんな新学期を迎えるのか?ですね。

 

 

新学期を元気に行くことが出来なかった保護者の方へ

 

新学期、学校へ8割がた?9割がた?行けないと思っていても、実際にわが子が学校へ行けないと落ち込みますよね。その気持ちNicomamaは、何度も経験をしてきたのでよくわかります。

 

 

一年の始まりに登校できないと、もうこの一年間は学校へは行けないのではないかと考えて、気持ちもさらに落ち込むと思います。今は、長い、暗い道のスタートに立っていて先が見えなくて、不安だと思います。

 

 

でも、その道は進んでみると、そんなに暗くはないのですよ。

始まりだけ暗く見えるだけです。

Nicoは、4年半も学校へ行っていませんでしたが、今、他の子と比べて、何ら問題はありません。しいて言うなら、運動不足が問題かなという程度です。

なので、わが子が学校へ行っていなくても心配はありません。

大丈夫です。

 

 

気長に、気楽に、かまえていてください。

 

 

  

 ブログランキングに参加してます。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ