こんばんは。
Nicoの心の天気は「晴れ」でした。
昨日、学校をお休みしたNicoでしたが、今日は無事に登校することが出来ました。
Nicomamaは、もうこの先、Nicoはずっと学校へ行けないのではないかと、すごく不安に思っていました。普段、神様って?状態のNicomamaですが、昨日の夜は、神様にお祈りをしてしまいました。
今日、登校できて良かったです。
心の先生からの提案 「疲れる前に休む」
昨日の心のクリニックの話を記事にしたいと思います。
心の先生に、中学校に入学してから、Nicoが毎日頑張って登校していたこと、でも、疲れてきて学校に行くことが出来なかったことを伝えました。
そこで、心の先生から提案がありました。
学校へ行きたいと思っているのに登校できないのは、疲れてきて、体がいうことを聞かなくなってきている、もう限界に近付いている状態です。疲れないように、週に1回、週の真ん中あたりで休みを入れながら、登校を続けるほうがいいでしょう。休みはあらかじめ日を決めてとるようにしてください。学校へいくかどうか迷いながら、行けないからお休みするという風に決めたのでは、エネルギーを消費してしまいます。疲れる前に休みを入れる感じがいいでしょう。
とのことでした。
Nicoは、週に一回休みをいれたいとは思っていますが、お友だちに変に思われないか?授業がわからなくならないか?など、休むことに心配があるようです。
担任の先生と相談しながら、休みをとる方向で考えていきたいと思います。
心の先生と話して
Nicomamaは、Nicoと同じように「学校を1回でも休んだら、もう学校へ行けなくなる。」という考えにとりつかれていました。
危険な0か100かの考え方ですね。
心の先生と話をして、そうではないのかもしれない。
限界まで頑張ってしまって、完全にエネルギーが底をついてしまった時に行けなくなるのかもしれない。
と、考えが変わりました。
どれが正しいのかわかりませんが、Nicoの様子を見つつ手探りで進んでいきたいと思います。
相談できる、一緒に考えてくれる人がいることは、とても心強いです。
不登校は、心の病気ではないとの考えもありますが、相談するのも一つの手かもしれません。
心が楽になりますよ。
ブログランキングに参加してます。
鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)