Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

「Nico、連絡帳を取りに行く」ミッションの経過報告 ~小学生 不登校 ~

 

こんばんは。

 

今日も暑かったですね。

この暑い中、Free(小2)は、元気に公園で遊んでいました。

 

 

「Nico連絡帳を取りに行く」ミッションの経過報告

 

 

Nico(小6)は、月・火・木・金の週に4回、保健室に連絡帳を受け取りに行っています。

 

 

👇 始まりについての記事です。

 

www.nicohappylife.com

 

 

このミッションは、5月の中旬から始まりました。

始まった当初は、Nico自身がやりたいと言いだしたにも関わらず、Nicomamaだけが受け取りに行く日が続いていました。

 

Nicoが、自分から取りに行くと言い出すまで、放置した結果、なんと5月末には保健室に行けるようになったんです。

 

 

Nicomamaは、その時に感動したことを覚えています。

うれしかったです(^^♪

 

 

👇 その時の記事です。

 

www.nicohappylife.com

 

 

 

「連絡帳を取りに行く」7月現在の様子

 

ほぼ毎日、Nicoは、嫌がることも渋ることもなく保健室に行けています。

 

 

 

養護の先生と10分程度の雑談をして、連絡帳を受け取り帰っています。

 

 

ここまで出来ているのだから、もう少し学校での滞在時間を延ばしては?と、担任の先生も養護の先生も考えているかもしれません。

 

 

でも、Nicoは、6年生。

話し合ったわけではありませんが

「今更、頑張って学校へ行ってどうなるのか?」

とNicoもNicomamaも思っています。

 

 

中学へ通う練習になるかもしれませんが、精神的に追い詰められて心の状態が悪くなるかもしれません。

ゲームみたいに上手くいかなかったから、セーブをせずに同じところからやり直しが出来たらいいのですが・・・。

 

 

Nicomamaには、何が正解かはわからない。

Nicoの人生です。

Nicoの思い・考えに任せることにします。

 

 

今のところ、Nicoは学校へ登校する気も、卒業式に出るつもりもないそうです。

自分の人生、それでいいんじゃないかな(^_-)-☆

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ